ゆきぽんのおきらく雑記

樽見鉄道の客車列車 本日終了 

日本で唯一、客車使用の普通列車が残る樽見鉄道。
その列車が今度のダイヤ改正で消えると聞き、来週には見に行きたいと思っていた。が、本日を持って終了らしい・・・たった今気がついた。

昨年の今頃は名鉄揖斐線へ何度もアシを運んでいたので、撮ろうと思えば撮る事は出来たはず。しかし、このお隣に走る鉄道まで気が回らなかった。縁が無かったとあきらめるしかないだろう。

また樽見鉄道にはセメント輸送を請け負う貨物列車も走っている。それも28日までの運転との事。こちらは是非終了までに足を運んでおきたいと思う。
この貨物列車は大垣を経由し西浜松まで運転されているが、豊橋へは朝の7時ごろ通過する。

この列車、現在はEF65PFが牽引しているが、数年ほど前にはJR貨物が誇る超ハイスペック機関車EF200が牽引しており、軽々とした専用貨物に無駄な運用、として密かに人気があった。が、この列車の命もあと数週間であるようだ。

樽見鉄道株式会社公式HP

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/8-c7ef5423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)