ゆきぽんのおきらく雑記

パノラミック 

2009091305.jpg
2009/9

Lightroomの新機能、二つ目。
パノラマ写真作成機能をつかってみた。

キヤノンのデジカメにはPhotoStitchという
パノラマ写真作成ソフトがずっとついていまして。
それは18年前に発売された57万画素のコンデジからという。
この機能も何を今更なんだけどね。

しかしLightroomのライブラリーから選択して
一発で作成できるというのはカンタン。
この画像もPhotoStitchでずっとやろうとおもいつつ、
六年間も放置していた画像をパノラマ化できましたとさ。

ただパノラマ写真というヤツは
撮る前からよーく考えておかないと真っ直ぐ繋がらない。
Lightroomに委ねてもクネクネ曲がった画像が出来上がり、
誤魔化すために余白を切り落とすと、
こんな窮屈な写真に成りがちという。

カメラをリーベックのビデオ用三脚に乗せて
ちゃんと水平を取ってパンして撮ったはずなのになぁ・・・

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/756-b6507c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)