ゆきぽんのおきらく雑記

どんぐりの背比べ 

2013030901l.jpg
2013/3/9

これを撮った帰りに中古お宝ショップに寄ってみた。

なぜか模型コーナーにドイツの列車砲が幾つも鎮座してた。
馬鹿デカい箱だから気にしなくても目立つけどね(笑)

例えば列車砲で有名なレオポルドは某出典によると全長30~32mという。
このシキ611はというと32~33mだから少し大きいのね。

そして重さはレオポルド列車砲が218t、
シキ611は車両だけで94tあり、更にプラスして235~240t運べるという。

という事で、シキ611はレオポルド列車砲と比べても遜色はない。
現在の日本では平時でもそんな車両が走り回っている訳なんだね。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/621-8d8a2d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)