ゆきぽんのおきらく雑記

アナログ制御 

2012051901.jpg
2012/5/19 静岡電鉄静岡清水線 長沼工場

ホビーショーの喧噪が嫌になり、こちらへやって来た。

正直見るべきモノは少ないが、普段はなかなか入れない工場で
電車を間近で見て、のんびりと過ごすのもなかなかいいもんだ。

最初はすぐにトレインフェスタへ行こうと思っていたが、
社員の方が電車の構造についてレクチャーしてくれるというので参加してみた。

床下にぶら下がった機器の板が次々と外される。
抵抗制御だから、今のインバーター制御の電車より目で分かりやすく面白い。

よく似ているもののメンテナンスをやっていたので、
大体の構造は分かっていたつもりだが(特にブラシあたりの整備はメンドくさそうだね)
どれぐらいの人が乗っているかを台車の空気バネの負荷から検知し、
モーターやブレーキの制御にフィールドバックしていると聞いた時には
そんな小賢しい機能まで(笑)ついているとは驚いた。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/570-33d2192f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)