ゆきぽんのおきらく雑記

杓子定規 

これだけの人出だから、車の数も伊達じゃない。皆撮影を終えると、一度に100台近い車が道路へ吐き出されたからもう大変。国道49号へ合流する地点では思う様には進まなかった。
しかし49号に乗ってからは順調そのもの。2か所目は鹿瀬の橋梁まで行けた。

DD53ばんえつ物語号@鹿瀬


3か所めは意外にも荻野まで先回り出来た。なので駅近くのSカーブに行ってみた。
ここは列車が複雑な動きをするのでビデオ向きのいい所だけど、ビデオをセットする暇がなく列車が来てしまった。期間中にもう一度トライしたいところ。

4か所目は山都と行きたかったし時間的にも余裕があったのに、駅手前で行なわれていた片側相互通行の規制で大渋滞。原因は杓子定規な誘導にあった。

長野や福島ではこういう場合、道路工事の現場に簡易的な信号機を設置して車を流す事が多いが、ここにもそうだった。
しかしその信号機は1分程度しか青にならないので、一度に数台程度しか渡れない。普段ならこれでも構わないかもしれないが、今日みたいに流れが一方的だとこれは使えない。対向車は全く来ないのに後には数十台の車がふん詰まり渋滞を引き起こしていた。

その場には交通整理の係が別にいたのに、ただ信号機の前で突っ立っているだけ。あんた何してんの?と言いたくなる。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/57-f503745f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)