ゆきぽんのおきらく雑記

タキ専貨のリバイバルトレイン? 

2011082201.jpg
2011/8/22 飯田線 下地~船町

少し家を出遅れたので、堤防道路をかっ飛ばそう・・・
そう思って国道から外れたら、ずっと背後にいたカブに追い越された。

という訳で、実は安全運転です。
このルートは信号という便利なようで忌まわしいだけの装置がないだけで、
かなりの時間短縮になる。

本宮山の麓は雲がかかっていたのに、海に近づくにつれ晴れ晴れとした夏空が。
ああコレは困った事になったぞ、と運転しながら思うが、もう時間の余裕はなし。
という訳でご覧のとおり、夏の強い日差しの中のド逆光。

秋桜というが、もうココのコスモスは見頃を過ぎていた。
余裕を持ってきて、綺麗な場所を吟味すれば、もっといい写真になったかもしれない。
あと右側で車を止めて寝ていたオッちゃんに声をかけて、移動してもらえば。
あ、オッちゃんから邪魔じゃないか?って言ってくれたけどね。

こんな風に焦る自分を余所目に、DE10が牽くタキの貨物列車はゆっくりやって来た。
甲種輸送だからケツには車掌車が付いている。
国鉄時代はこういうのが当たり前に見られたんだろうな・・・
と思いながら落ち着いてシャッターを切った。

DE10が国鉄色ならなぁ、とも思いながらも。
スポンサーサイト

コメント

うおおおおおおうう!!
見に行きたかったってこの日学校でした…。
甲種ですか。
飯田線に入るってことは何処からでしょう?
豊川工場かな?
早咲きだったんですねあそこは。
6月に行ったら、まだタンポポ咲いてたのに…
JR貨物色…
国鉄の方が似合いそうですね…。

1383F #- | URL | 2011/08/24 21:26 * edit *

夏休みなのに、学校とは不憫ですねぇ・・・
こちらは曜日が関係ない仕事に就いていますので、
そよ風トレインなどの臨時列車はあまり撮る機会がないのですが、
たまにこういう日に運良く当たったりします。
このタキは日本車輌豊川工場で作られた車両ですね。
確か8月上旬にも同じ様にタキの甲種輸送があったと思います。
時間的にも貨車は夕方辺りに豊川を出るスジが多いので、
学校が半ドンの日辺りに上手く合ってくれれば出会うチャンスはあるかも。
今の学校に半ドンってあるのかよく分かりませんが、
試験の日とかは半日ですよね・・・ってそんな日に遊び回っちゃダメか(笑)

ゆきぽん #- | URL | 2011/08/25 05:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/519-f70b08ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)