ゆきぽんのおきらく雑記

国道脇の秘境駅へ 

2011080903.jpg


2011080904.jpg
2011/8/9 磐越西線 猪苗代湖畔駅

磐越西線には何回か乗った事があるけど、列車がこの駅に止まった記憶はない。

この駅が最後に営業したのは2007年というから、今から4年前。
もうすぐ秘境駅から廃駅へ格落ちになってしまうのか?

ここへ行こうと思った発端は、六角精児がとある番組で訪れていたのを見たから。
あの素人にカメラを持たせて鉄道写真を撮らせてみようというヤツだ。


この脇を走る国道を通り過ぎた事は、磐越西線へ乗った回数よりも遙かに多いと思う。
行こうと思い気にしてみれば、ああココかという場所。
よく見れば、なんというか場違いな感じがする場所である。

なんだか興奮してしまうw銅像の脇を入っていき、
夏真っ盛りのエネルギーを吸収し非常に元気な草木をかき分けていく。
振り返れば、大きな建物に遮られているが湖畔はすぐそばだ。

一見真直ぐに行けそうであるが、駅舎の方に遠回りしないと
ホームには入れないようになっている。
こちらも元気な草たちに侵食されつつある、ただ真直ぐなホーム。
見渡してみれば、なかなかいい雰囲気。

六角氏もこの駅のこのホームで何か撮っておけば、
宍戸錠の息子に勝てたんではないか・・・
そう思いながら、ファインダーを覗いてみた。

コメント

ゆきぽんさんの撮り方は、何と言うか・・そこの土地の雰囲気をよく頭に入れて撮っていますよね。私も風景を撮っている割には、列車主体の撮影がほとんどでした。今度から、周りを良く見て、自分なりの写真を極めてみたいと思うようになってきましたよ、いつも勉強になります。
昨日、583系が仙台を去ったそうです。やはり寂しいですね

けんぽ #- | URL | 2011/08/18 20:38 * edit *

けんぽさん、コメントありがとうございます。
自分も肝心な車両となると、なんだかもったいないという気持ちが出ますし、
もちろん余計な気合も入ってしまいますので、こう自然にはなかなか撮れませんね。
たぶんこの日のあいづライナーが485系なら、引き続きココで狙ったと思います。
そして今となっては583系もココで狙えばと、いつも通り後悔しております(笑)
そして583系の船出は昨日だったんですね。
仙台と秋田、地理的にはそれほど離れてませんが、
奥羽本線の大半が新幹線となり、東北本線の北の方が他の会社のモノになった現在、
恐ろしく遠い旅に出て行ってしまったような、そんな寂しい気がしますね。

ゆきぽん #- | URL | 2011/08/19 00:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/517-9fa21847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)