ゆきぽんのおきらく雑記

約10年ぶりに登場した、新ダイヤグラム作成ソフト 

Oudia - 磐越西線 ダイヤグラム


OuDiaのホームページ

Oudiaという新しいダイヤグラム作成ソフトを使ってみた。
少々インターフェイスがまどろっこしいが、データー入力はかなりし易い。試しに磐越西線の会津若松~新津(新潟)を打ち込んでみると、1時間もかからなかった。
今までは本家WIN版のWINDIAよりも、Mac版のDrawDIAの方が色々とよく出来ていて入力も楽だったけど、このソフトの登場でもうわざわざMacを立ち上げなくても良くなりそうだ。

しかし、なぜこんなコトをしているのかというと、お分かりですね。
コイツの上りと「あがの1号」の交換は豊実でいいのかな?
確か以前diaデーターを作った時も、ダイヤグラム上の衝突で悩んだのを思い出しました。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/51-d36ab3fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)