ゆきぽんのおきらく雑記

相模から陸前の鎌倉へ・・・ 

2011010802.jpg
2011/1/8 仙山線 山寺~西仙台ハイランド(臨)

山形駅に戻ると、回送待ちの583系が泊まっていた。

でもココでのんびりしていてはいけない。
反対側ホームにお邪魔虫が入ってくるのは、三年前に経験済みであった。

しかし仙台への回送時間は全く分からない。
あの雑誌を見ても載ってない、まさしくウヤ情の本領発揮。
運転初日に出かけてしまった、自分が人柱になるしかないのである。

・・・と思ったら、2月号には書いてあったので、そっちを見てよねって事で。
分かってるなら、1月号に書いてよねって愚痴りたくなるが・・・

すると仙山線は強風の為、遅れが発生するとのアナウンスが。
これでは人柱にもなれないねw

とりあえず、20分ほど遅れて到着した列車に乗り込む。
流石に雪が多い、と思って車窓を見ていたら、
反対側に乗っていた地元民が市内は雪が少ないねぇ、なんて話してる。

羽前千歳を出ると、線路は90度ターンで曲がっていくが、
進むにつれ、雪の量もどんどん増えていく。
これからが山形の本領発揮なのだ。

窓に食いつき、何処で撮ろうか?
グズグズしてたら、長大トンネルを抜け宮城県へ。
こりゃつまらなくなるな、と慌てて作並で降りる。

そこは吹雪いて寒いって、山形側より雪は少ないのに過酷な条件なのであった。

コメント

なんとか寝坊のあとに、いい写真を物にできましたね。鎌倉山を入れるには、めいっぱい広角にしないと全部収まりません。それにしても、濃い青空と適度な積雪が583系を引き立ててますね。

けんぽ #- | URL | 2011/01/18 23:00 * edit *

この有名撮影地には20人ぐらい居たでしょうか?
仙台車の秋田移籍の噂が広まり始めていたので、今年は人が多かった。
けんぽさんと同じく、自分も人の多い所は苦手でして。
ですから穴場的な所を探してやろうとか思ってしまいますが、
鎌倉山を見たら、やっぱりココに足が向いてしまいました。

ゆきぽん #- | URL | 2011/01/19 17:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/486-6e3c7b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)