ゆきぽんのおきらく雑記

次の列車まで30分待ち・・・ 

2010091601.jpg
2010/9/16 飯田線 野田城~東上

ここ数日単行用のクモハ119が、三連で編成を組んで走り回っているらしい。

検査で車両の数が足りなくなると、ごくたまにある変運用である。
残り少ない命の119系。コレは撮っておかなければと思っていた所であった。

この水窪始発の512Mは、自分が通勤通学と七年間乗り続けた列車でもある。
だからと言って、いい想い出があるかといえば、あまりそんな事もない。
とにかく混むので、乗るのが本当にイヤであった。

そんな事で、今日久々にこの列車を撮って目に付いたのは車内の様子であった。
しかし立ち席はあるものの、クロスシート間の通路まで客が入り込んでない。
ドア周辺を見ても、反対側の景色が見渡せる。

昔はこんなモンじゃなかったヨ・・・

この列車は昔から長い編成の車両が充当されていたが、
119系が足りなくなると、165系や117系が入ってくる事もあった。

いつもと違う、デッキが付いてたり扉が一個少なかったりする電車が来ると、
融通の利かない田舎モノ達は混乱し、通常でも遅れ気味なのに
更に遅れてタイヘンであったのだ。

コメント

デジイチを手にして、また鉄分補給に行きたくなりました。今回、青森に行ったのですが列車との時間が合わずに指をくわえてました。まずは、近場から再開しようと思っています。フィルムを気にしないというのがこれほどラクだとは・・今頃になって気づいております。

けんぽ #- | URL | 2010/09/19 17:28 * edit *

ようやくですね。ブログの写真も見させてもらいました。
デジイチならフィルムの事を気にせずに、地元のごくありふれた列車達でも
気軽にカメラを向けられますし、失敗覚悟で様々な技法を試したりも出来ますね。
自分はパノラマカーの廃車が決定してから、購入を決意したのですが、
画素数の事なんか気にせずに、EF58の定期運用消滅、いや岐阜の名鉄600V線の
廃止時にデジイチを手にしていればなぁと、今では後悔してたりもします。
なんだか仙台の583系に妙な噂が立っているので、そちらもどんどん撮影して
おいた方がいいかもです。
近いうちにそちらへお邪魔させて貰うかもしれません・・・

ゆきぽん #- | URL | 2010/09/20 00:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/460-b39e9e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)