ゆきぽんのおきらく雑記

田舎モノは大人しく、駅で撮ってろよ・・・って言われたような気がして 

2010082801.jpg
2010/8/28 東北本線 浦和駅

レンズは35mm換算で、だいたい450mm。
試しに撮ってみると15両編成の普通列車だと綺麗に収まる。

なら「北斗星」は?

機関車+電源車+客車11両で13両。
客車は電車より1m強長いはずなので、1/2両ほど長く見えるだろう。

などと普段は勘だけで、いい加減に撮っている人間が、
一時間ほど格闘して構図を決めてみた。

しかし先に来た「カシオペア」を撮ってみると、パンタグラフが思ったより高い位置に来る。
しょうがないので、少し縦方向を上方向に持ってくるが、
前後のバランスが悪いと分かったのは、もう通過数分前。
どうする事も出来ない。

で、出来はこんな感じ。
カツカツは分かっていたものの、パンタも切れちゃってるじゃん・・・

撃沈

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/454-e062b502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)