ゆきぽんのおきらく雑記

さようなら、本州 

2010080901.jpg

2010080902.jpg
2010/8/9 山陽本線 下関~門司

少々朝寝坊してしまったので、ほどんと合間を置かず、
必死に来た列車を次から次へ乗り継ぎ、乗り継ぎ・・・
こんな旅、というか移動、正直あんまり面白くないですな。


約14時間かけて、ようやく関門海峡を目前にした駅へと着いた。
古くも懐かしくもない、昭和40年ぐらいの匂いがする
この下関駅は好きな駅だっりする。

そこで一本列車を遅らせて、駅の周りをぐるりと一周。
黒字に白の案内表示は未だ幕式。
そしてガランと空いたコンコース。この無機質な感じが何とも言えないが、
まぁ物騒な事件が近年この駅で幾度かあった事も忘れてないけどね。

そこで少し酔っぱらったオジさんに声を掛けられる。
愛知から来たというと「今日、山口が愛知に負けちまったぞ。」という。
良く聞くと、高校野球の話であった。
しかしようやく鉄道刑務所から出られた、自分が無論知るわけがない。


22時28分発小倉行きが発車。
背後から去りゆく門司駅を見ていると、案内もなく突然車内が消灯。
乗客はみな慣れているらしく平静だが、自分はビックリ。
交流区間へと入る準備であった。

車内が再び明るくなると、関門トンネル突入。
ようやく、九州だ。

続きは、この日の乗車記録・・・
豊橋  748
  ↓   2111F[特別快速] 313系*8
大垣  918
     941
  ↓   213F 313系*4
米原  1019
     1022
  ↓   3443M[新快速] 223系*8
姫路  1246
     1256
  ↓   753T[快速] 221系
網干  1307
     1315
  ↓   3445M[新快速] 223系*8
相生  1324
     1330
  ↓   1319M~467M 115系(3500番台含)*4
糸崎  1607
     1624
  ↓   365M 115系3000番台*4
瀬野  1722
     1735
  ↓   1647M~5479M[快速通勤ライナー]~3379M 115系3000番台*4
下関  2150
     2228
  ↓   5233M 415系*4
小倉  2242
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/452-a48714c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)