ゆきぽんのおきらく雑記

新・憎っき、赤いヤツ 

2010012304.jpg
2010/1/23 大糸線 平岩駅

駅へ戻ろうとすると、コイツが橋の上までしゃしゃり出てきた。
機械扱いの除雪用モーターカーである。

この日はこの平岩駅で子供向けのイベントがあり、これがどういう機械なのか?
わざわざお披露目があったのである。

一方この除雪用モーターカーは、国鉄型ラッセル機関車の活躍を脅かしている、
マニアにとっては憎いヤツである。

この日糸魚川駅構内では、ラッセルヘッドをつけたDD16が走り回っていたが、
横にいた人が心配になったのか、これはラッセル機関車の代わりになるのか?係員に聞いていた。

このモーターカーは雪を線路端に飛ばすだけなので、まだまだラッセル機関車の手が必要だとか。
キハ52はこの冬までの命であるが、DD16の方はまだしばらく見られるのかな、と
ちょっと安心したのであった。

コメント

マニアの方は鉄道関係全部好きなのかと思いましたが、中には憎まれている車両もいるのですね。
モーターカーというものがあることを始めて知りました。
同じに見える車両も扱いが違っていたりして、また勉強になりました。
愛される車両を脅かすは敵。人間と同じですね。

caltec #2NKnmN5w | URL | 2010/02/03 00:30 * edit *

こんばんわ、caltecさん。お久しぶりです。
このモーターカーに活躍の場を脅かされているディーゼル機関車にしても、過去に蒸気機関車を駆逐した事から、凄い嫌われ様だった時代もありますね。
でも新たな魅力を感じ、今やそのディーゼル機関車にもファンが大勢います。今はまだ少数派ですが、そのうちモーターカーにも興味を示す人たちも増えるかもしれませんね。
個人的には正直この型にはあまり魅力を感じませんが、JR東日本で使われているENR1000型というヤツは、なかなか格好いいと思います。

ゆきぽん #- | URL | 2010/02/04 22:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/411-6c88c89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)