ゆきぽんのおきらく雑記

下り待避 

2009110103.jpg
2009/11/1 飯田線 新城駅

今回の、もう一つの見物が、
下り列車の待避シーン

以前は上りの「トロッコファミリー号」が新城駅で待避していたが、
下り列車の待避というのは、あまり聞いた事がない
臨時快速の運転時刻が発表された時、
すぐにOudiaでそのスジを現行ダイヤに被せて見てみた

そこで大海駅で「伊那路」と「佐久間レールパークフィナーレ号」が被る事を発見した
一応2面3線の駅であるが、あんな所で待避できるのかな?と疑問であった

そう思っていたら、後で修正が入り新城駅で待避する事を
ダイヤ情報の今月号で確認し納得した

最初は新城駅の1、2番ですれ違うのかな、と思い、
1番ホームで構内信号をジロジロと見ていたら、
隣にいた人が「1番に下りは入れないよ」と教えてくれた

じゃあ2、3番となる訳で、慌てて駅を出て、この場所に飛んでいった
自分の足じゃとても間に合わないので、VTECの力も借りて(爆)
そうして撮れたのが、この写真

こうしてグダグダと前説をして、ようやく珍しい光景であるという事が分かってもらえたかなぁ・・・

自分でも後から見ると、う~んと思ってしまうけど(笑)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/384-68de8662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)