ゆきぽんのおきらく雑記

新幹線が在来線を横切る所 その2 

N700系の陸送を追っかけようと思って出てきたが、コッチの方が面白そうだ。

陸送の出場は粗方予想がつくのに対し、名鉄のバラスト撒きはいつ行われるのか?部外者には全く分からない。

という事で道を逸れ、諏訪町駅から諏訪新道信号所へと行ってみる。でもココは真っ暗でダメだ。
デキ400+ホキ@諏訪新道(信)

ここは歩行者しか通れない小さな踏切であるが、デッキに乗った係員が前方を確認しながら徐行で通り過ぎていった。しかしこの先にある四車線の道路を塞ぐ踏切では、また係員が手動で踏切を降ろしていた。その隙に、自分は前方へと進む。

月が明るい。今日は満月であるようだ。
デキ400+ホキ@諏訪新道(信)~八幡その1

デキ400+ホキ@諏訪新道(信)~八幡その2

デキ400+ホキ@諏訪新道(信)~八幡その3

列車は目の前でスピードを落とし始めた。この場所でバラストを撒くみたいだ。

気がつけば真横には自分の車が止めてあり、これでは作業の邪魔になるかも。慌てて車を移動させる。

デキ400+ホキ@諏訪新道(信)~八幡その4

デキ400+ホキ@諏訪新道(信)~八幡その5

ようやく静止している状態が撮影出来た。

三脚を車に置いてきてしまったので、杭の上にカメラを載せISを頼りに撮ってみた。高感度設定が必要であるが、こんなザラザラ感が好きであったりする。

デキ400+ホキ@諏訪新道(信)~八幡その6
佐奈川を渡る。

デキ400+ホキ@八幡~国府
最後に本線と合流するカーブの直前で、またバラスト撒き撒き。

こんな所で待っていたので、その様子は遠目でしか見えず。

コメント

貴重ですね~。

こんにちは。
いつも大江駅や聚楽園駅で休んでいるこれが動いているの見たことがありませんでした。
そういえば自分の住んでいる近くの路線の高架下が資材置き場状態になっていてレールや枕木、バラストやポイントパーツなどが無造作に置かれています。それはさながら実寸大のプラレールのパーツのようでなんだか笑える光景です。

カモメの駅長さん #- | URL | 2009/08/11 11:47 * edit *

こんにちわ。カモメの駅長さん。
線路際に住んでいると、回覧板などで作業の日程を知らせてくれる地域もあるそうですが、
時間も丑三つ時ですし、陸送を追っかけていなければ
こうしてバラストを撒く作業には、なかなか遭遇は出来ないなぁと思いました。
またJRの場合、こういう作業は保線用機械などに全て置き換わってしまっていますが、
名鉄は貨物営業時代の機関車を転用しているのも魅力的ですね。

ゆきぽん #- | URL | 2009/08/12 19:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/336-f6db6e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)