ゆきぽんのおきらく雑記

梅雨入り前の田植え 

近所でも、ようやく田植えが始まった。

と言うことで水鏡のシーズンである。

水鏡は田植え前の水を張っただけの状態が一番綺麗に映る。でも稲が植わってない状態だと、風が少し吹くだけで水面は波になってしまう。

また水を入れたら、農家は放置せずさっさと田植えを始めてしまう。だからそんな状況でもあるのも、わずか数日。なかなか難しい条件だ。

ここも水を入れてから二日ほどで、田植えが始まってしまった。
119系@野田城~新城
とは言っても、流してみればいい感じ。水に映った側の車両の車番も綺麗に読み取れる。

ただ水平に流さないと、綺麗な対照にはならないんだな・・・

日没から約20分。最終の「伊那路」がやって来た。車内も室内灯に照らされてよく見える。
伊那路3号@野田城~新城
こっちは残念ながら、水鏡はボヤけた感じ。

ピントが車体に均一に合ってないと、水鏡もダメなのだ。流し撮りでは、できるだけ被写体と垂直になるように狙わないと、その範囲は狭まってしまう。また田んぼも鏡の様に綺麗に映る所と、そうではない所とがあるので、よく見て狙う必要がありそうだ。

撤収し国道に向かって歩いていると、「伊那路」と新城で交換した普通列車がやって来た。
119系@新城~野田城
とりあえず撮っておく。もちろん流してみた。
スポンサーサイト

コメント

田んぼと車両

こんにちは。多分はじめましてだと思います。
足跡から参りました。
田んぼの水辺に写り込む車両がとてもきれいですねぇ。この時期の田んぼは1日1日で姿を変えてしまいますから…。自分も1回名鉄でトライしたんですが…腕を磨いてから出直そうと思います。(笑)
いつもすばらしい写真だなぁと感服して見させていただいています。また遊びに来ます。
突然のコメント失礼いたしました。

カモメの駅長さん #- | URL | 2009/05/30 13:48 * edit *

はじめまして、カモメの駅長さん。
コメント、どうもありがとうございます。
本当はパノラマカーをこんな風に撮りたかったです。
去年は豊川稲荷まで定期運用があったので、何度かこの季節に通ったのですが、上手くいかなかったですね。
ここなら毎日チェックできるので、いいタイミングを狙う事ができました。

ゆきぽん #- | URL | 2009/05/31 08:56 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/326-7d7232b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)