ゆきぽんのおきらく雑記

無謀な計画 

一昨日急遽EF65牽引で西に向かった「富士・はやぶさ」
牽引機が鹿をひいてしまったそうだが、あの頑丈そうなEF66が駄目になるとは。ダンプをはね飛ばしたという伝説を持つパノラマカーも、今年の夏同じような事故に遭い数日ほど走れなかった事があった。これが乗用車だと全損コースらしいし、鹿という動物は見かけよりもずっと恐ろしい。

今日は上りがEF65が牽引し戻ってくると言うので、是非撮ってみたい。夜が明ける場所まで行けないので、近くの駅で無理矢理撮ってやろうと思う。大きな駅ならホームはかなり明るいはずなので、流し撮りでも何とかいけるだろう。

しかし車がカチンコチンに凍り付いており、出発が遅れてしまった。最初は豊橋駅でやろうとおもっていたが、これでは間に合わない。仕方なく宇利峠を越え静岡県入り、鷲津駅へと向かった。
EF65PF+富士ぶさ@鷲津
対向の貨物列車に被られそうになるし、やっぱり無謀な計画だったな・・・

帰路運動公園の辺りを走っていると、大築堤の向こうに何かが見えた。
313系@鷲津~新所原
富士山だ。鷲津辺りでも見えると聞いてはいたが、こんな風に見えるとは。先ほどは失敗してしまったが、ここへ来て良かった。

311系@鷲津~新所原
日が昇り始めるとステンレスの車体が眩しすぎて、日本一の山も霞むぐらいだ。

そういえば、今日JR東海の在来線車両が更新されると発表があり、ステンレス製以外の車両は二~五年以内に全て無くなるらしい。
大好きな117系も、一番身近な存在である119系も、あともう少しの命という事か。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/278-733c7ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)