ゆきぽんのおきらく雑記

願望肥大 

昨日に引き続き出掛けてみた。
この三河湾を見下ろせる場所には「富士・はやぶさ」の通過30分前に着いたが、なんと既に10人もいた。ぱっと見何人でもいけそうだが、実は2、3人ぐらいしか撮れないこの場所。仕方なくバックからやるも、すんごく霞んでいた。
富士ぶさ@愛知御津~三河大塚

空気が澄んでいれば渥美半島まで余裕で見えるはずだが、今日は海すら見えない。もしかしたら昨日の方が条件が良かったかもしれない。

反対側では東海道新幹線も見える。一本目の上り「ひかり」で、N700がかっ飛んでいった。
N700系@豊橋~三河安城

こちらもすっきりとは海は見えなかった。これはDPPで願望に近く小細工した結果。

俯瞰撮影の場合、ズームだとどうも解像度が足りなく感じる。なので単焦点で撮りたかったが、85mmでも50mmでも半端な画角で、悩んだ末後者を選ぶ。
また肉眼では見えにくいが、線路の上を何本か電線が通っている。それに注意して撮ったが、こういう時ライブビューの拡大機能がかなり役に立つ。

そして117系8連。
117系*8@愛知御津~三河大塚

こっちもPhotoshopでコチョコチョと。DPPよりも自由が利くので、願望は更に酷くなっていく・・・
と、その後テレビで「鉄腕DASH」を見ていると、ちょうどソーラーカー「だん吉」がこの辺を通って行った様だ。なにせ東京から東回り、愛知県はかなり後になるとは思ってはいたが、日本の果て西表や与那国島まで行ってしまったが為に、ここまで来るのに6年近く掛かっている。

まだかまだかと思うのは自分だけでないらしく、最近は地元のテレビ局もテレビ欄で「今、この辺を走ってます」という見出しの広告を頻繁に打つぐらいである。

番組では高校生と共にヨットに挑戦したリーダーが案の定溺れ、そんな情けない姿を晒しながらも、付き添いの女の子をスマートに助けようとしている姿に大笑いしてしまった。一応、リーダーもジャニーズの一員だもんね。
その後ヘロヘロになりながらリーダーが上陸したのは、二枚目右上観覧車が見える辺りにあるヨットハーバーであった。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/240-cabbe4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)