ゆきぽんのおきらく雑記

似非ヨンヨン 

35mmからAPS-Cのデジカメに換えると、70-200mm f2.8が憧れのサンニッパに化ける。で、x1.4のエクステンダーをかますと、今度はヨンヨンになってしまう。これは美味しい。
119系+313系@長山

この手に入れたエクステンダーで何を撮ろうか?今日車の留置線には例の黄色い怪物が居座っているので、ちょうど画角的にも良さそうだが監視カメラが睨んでる。しょうがないので長山駅を交換中の列車を撮ってみた。
ウチの70-200はISなしの古いタイプなので、カタログによると中央部のAFセンサーしか使えないとある。その辺が心配であったが、確かにAFエリアを全選択にすると中央部でしか測距しない。しかし個別選択にしてやると、どのセンサーでも一応測距できるみたいだ。

このケースでは入線前のゆっくりと走る電車とあって、斜め左上のAFセンサーを使ってもピントは合っている。でも高速走行中の電車ではピッタリと合ってくれるだろうか?もっと試してみたい所だが、F1マレーシアGPを見たい所なのでこれにて撤収・・・

Canon エクステンダー EF1.4X 2型 EF14X2Canon エクステンダー EF1.4X 2型 EF14X2
()
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/213-788ee2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)