ゆきぽんのおきらく雑記

良い子は早く寝なさい・・・ 

深夜東岡崎駅を通り過ぎると、5300系が見えた。
なーんだ5300かと一度は通り過ぎた。が、後から気になってしょうがなくなり、戻って寄ってみるとパノ様(←どこかで覚えてきた言葉。結構気に入っている。)は奥に引っ込んでいたのであった。

はっと踏切横を見ると、コインパーキングが新しく出来ているではないか。これは撮っていけという神の思し召しか?。すぐさま車をそこへ止める。深夜かつ民家の真横なのでドアの開閉などに凄く気を使う。
名鉄5300+7000系@東岡崎


しかし明暗が激しすぎる。露出とピントを双方に合わせて撮ってみたので、沢山シャッターを切った。
裏に光る物は月だと思い込んでいたが、良くみるとマンションだ。トヨタ関連のお偉方をターゲットに、今やこんな物がバンバン建っている。上から見る景色はさぞかし素晴らしいだろうが、愛知一美しいと思う街の景観を破壊しつつあるのも事実。

パノラマカー単体を撮ろうと思うと、70-200じゃ微妙に短い。100-300に交換し再び戻ろうとすると、プンっという鈍い音と共に駅は闇につつまれてしまった。

「0時50分。東岡崎駅、本日の営業は終了・・・」

いい子は夜遊びせずに早く寝れ、という名鉄職員のあり難い好意だと受け取ってみるが、不利な条件ほど燃えるもんだ。
名鉄7000系@東岡崎

30sec f5.6(開放)。それでも真っ暗なので、DPPで+2してみたら闇夜が見事な琥珀色だ。

AFが使える条件ではないと思っていたら、真ん中のセンサーだけはかろうじて使えた。真っ暗で目視では右脇ピラー下に微かに光る辺りしか見えなかったが、そこを測光したら見事に合ってくれた。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/205-27459863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)