ゆきぽんのおきらく雑記

ようやく雪景色にご対面 

マックスコーヒーを飲み終える頃には、列車は黒川を越え東北に入っていた。しかし車窓にはなかなか雪は現れない。

黒田原1342→郡山1437
 [2139M]701系仙台車*2 ★☆☆☆☆
郡山1552→福島1540
 [1147M]E721系仙台車*4 ★★★☆☆
福島1604→米沢1651
 [451M]719系5000番台山形車*2 ★☆☆☆☆
★は乗車率

しかし庭坂を過ぎ、板谷峠に差し掛かるとあっという間に雪景色へ突入。峠駅では力餅の売り子が居たが、30秒停車では買えるわけがない。

ここまでは普通列車が一日6本という、本線とは思えない区間を乗り継ぎながらも奇跡的に接続はスムーズであったが、米沢では一時間ほど足止めを食らう。
反対側のホームには米坂線の列車が接続を待っていた。車両はキハ58の国鉄色、車掌が早く乗れと手招きしている。思わず乗ろうとしてしまったが、坂町まで乗ってしまうと今日中にここまで戻って来れない。やばいやばい。
キハ52新潟色+国鉄色@米沢駅

列車が行ってしまった後に見回すと、キハ52を先頭とする二編成の車両が止まっていた。新潟色と国鉄色、次の列車は後者の様である。
キハ52国鉄色@米沢駅

既にアイドリングをさせ、ライトも付いている。が、扉は開かず乗り込めない。
これらの撮影は全てEF18-55ISを手持ちにて撮影。シャッタースピードは1/13まで落ち込んだが、WEBに使う程度の解像度なら手ブレはほどんと感じない。
以前米沢に来た時も1月の雪深い日だったと思う。その時も駅構内を撮影したいと思った事があったが、その時は諦めた。これらの写真が撮影できたのもデジタル一眼レフとIS付きレンズの賜物だ。

キハ52運転台@米沢駅

雰囲気のあるキハ52の運転台。最近の車両では考えられないほど低い位置だ。前面補強された車両の姿は不恰好で我々には嫌われるが、それを欲しがる運転手の気持ちが分かる。
719系5000番台@米沢駅

奥羽本線の発着ホームへ戻ると、留置された719系が目に付く。なんだか演歌の花道を想い出してしまいそうなシチュエーション。
400系@米沢駅

先に山形に向かって走っていた山形新幹線。400系もあと数年の命だという事で真剣に撮影。

米沢1741→山形1825
 [453M]719系5000番台山形車*4 ★★★★☆

今回の画像は、帰りにヨドバシで貰ってきたSILKYPIXの体験版で現像。下二つは忠実な色ではなく、タングステンフィルム風にしたり、緑カブリにしてみたりと遊んでみた。なかなか面白いソフトなので、近いうちに手に入れようと思う。

コメント

こんにちは、
現地レポ楽しく読んで居ます。
お体お気をつけて、素晴らしい撮影旅行となることを期待しています。
40Dのデビュー旅行ですね、

なまさん #- | URL | 2008/01/26 21:07 * edit *

お気遣いどうもです。
日付を見ていただければ分かると思いますが、東北には先週末に行ってきました。無事に帰ってはこれましたが、行って帰ってくるだけで力尽きてしまったので、今頃書いてます。
既に40Dでの撮影は1000カットを越えましたが、先日の新Kissの発表で早くも下克上という奴を味わってしまいました・・・

ゆきぽん #IUsq7mjo | URL | 2008/01/26 23:03 * edit *

日付けの確認など全く、していませんでした。
お恥ずかしい限りです。
早速、下克上でしたか、、(笑、、)
私のように、ご先祖様を使っていますと、ある時期から何とも思わなくなりそうですね、、
でも、良い値段になって来ましたので、
また、考えたいです。
良い機能レポなんかのUPを楽しみにさせて頂きますね、

なまさん #- | URL | 2008/01/27 19:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/197-91e487ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)