ゆきぽんのおきらく雑記

この歳になるとツライ事 

久しぶりにムーンライトながらで上京。

ながらを利用する際は、二時間余りの待ち時間をどうやって過ごすか困る。
今日は伊奈駅で一人バルブ大会を開催。寒いが、これから向かう地のことを考えたら今のうちに慣れておいた方がいいだろう。
名鉄7000系@伊奈

先日下見をしたときは(といいつつ、ホントはカードを忘れてきて撮れなかったのだ)、P4+4のいる位置はこんな狭っ苦しい状態じゃなかった。たぶん、車両の配置が平日と休前日で違ってくるのであろう。また出直しだな・・・

と言う訳で、ようやく日を跨いだ豊橋駅。
なんだか表示機が新しいタイプに換えられるのか?既に隣のホームでは作業員が撤去工事を始めている。某並行私鉄ではソラリーどころか、行灯を未だに使っている駅もあるのにね。
ムーンライトながら@発着表示

しかしこの表示をよく見なかったせいで、1号車指定なのに9号車に乗り込んでしまう。通路には荷物が溢れているし、180mがすごく遠く感じる。
ムーンライトながら@車内

今日の車内は不気味なほど静かで逆に気を遣う。また浜松辺りまでは走行音もとても静かである。ロングレール化の賜物であろうが、こういう無機質な乗り心地は逆に眠りを誘わない。

この列車には165系時代からよくお世話になり、373系化で今の名前がついた時はどんなに嬉しかったか。しかし歳をとって若者と呼ばれなくなるぐらいになると、いくら席が確保され椅子が倒れても利用するのはツラい。
ムーンライトながら@沼津
豊橋047→東京505
 快速ムーンライトながら
 [390M]373系静岡車*9 ★★★★☆
 ※★は乗車率


沼津停車中のながら。目をつぶっても眠れなくて、ここまで来てしまった。ホームに出て新鮮な空気を吸っていると、東京方で乗務員がなにやら慌しく、やがて全日警まで乗り込んで来た。後から知った事によると一部の乗客が暴れていたらしいが。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/195-6e4ee3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)