ゆきぽんのおきらく雑記

深夜の駅に出没する不審な影 

毎年この季節恒例の583系天理臨。まだ新車同様の秋田車、ボロボロにならないうちに拝みたい。
本当は根府川辺りまで行きたかったが、そこまで行っても512発。日が短くなりつつあるこの季節、関東圏では天気が悪いとの予報もあり、大人しく諦めて深夜の豊橋駅へ。

まず駅北にある城海津の跨線橋で待つ。ちょっと到着が遅すぎたかと思ったが、126頃ゆっくりと583系が入線、上り待避線へと入る。いつも通り乗務員交換や貨物列車の退避でしばらく停車しそうだ。

しかし貨物操車場跡の駐車場は再開発で潰され、駅南の人道橋も工事で通行止。駅閉鎖中の深夜には、現在まともに撮影できる様な場所がほどんとないのだ。
仕方なく工事現場前にある柵の間から、583系のサイドを恨めしく見ていたら、真横の交番にいた警官に睨まれる。
583系秋田車@豊橋駅その1

583系の前には工事中の資材が転がり、まるで解体を待つ廃車体という雰囲気になってしまった。しかし綺麗になったのだから、末永く活躍して欲しいもの。

こんな所に居座ったら交番から警官が出てきそうなので、ペデストリアンデッキに上がり583系を見下げる。
583系秋田車@豊橋駅その2

側面にはほどんと光が当たってないのに、背後には蛍光灯がガンガン照りつける。

159頃、583系は豊橋駅を出て行った。
こんな写真じゃ納得できないので、また羽越線辺りに遠征しようか?

コメント

残念ですね。

この場所、ついに工事が始まりましたね。実は、こちらも行ったのでしたが、あの状態だったので、何もせずにあきらめました・・・。写真だけでも見れて良かったです。

TAK #FOBZ3JXI | URL | 2007/08/01 20:27 * edit *

無くなってから、貨物操車場跡にあった駐車場のありがたさをしみじみと感じましたね。
ここの駐車場では様々な列車を撮影しました。ED18の最後を見送ったのもここですし、突発の甲子園臨で583系仙台車が走ってくると聞き、一晩張り込んで撮影した思い出もあります。

ゆきぽん #- | URL | 2007/08/02 00:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/161-8c2b5b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)