ゆきぽんのおきらく雑記

ビデオ用三脚を修理しようと思ったら・・・ 

リーベックTH-950DV。性能と価格のバランスが取れているという事で、アマチュアには人気のあるビデオ用三脚だ。

私もXV1のビデオ用三脚として三年ほど使っている。しかし昨秋のDD53祭に参加した際、クイックプレートを留めるノブの付け根が折れてしまった。しばらく放置していたが、そろそろ春という事で修理する事に。

リーベックに修理依頼の電話をすると、ユーザー側で部品交換も可能との事。ヘキサゴンボルト4本で留まっているだけだから、そんなに難しい作業でもない。
じゃあ部品だけ送ってくれ。で、それいくら?と聞くと、無償との事。え、タダ・・・もう一回聞きなおす。

その部品は、翌日には届いていた。リーベックもそうだが、黒猫の仕事も早い。

対策品と非対策品 その1

左が折れてしまったオリジナルの部品。右が送られてきた対策品。ノブ周辺は補強されている。

対策品と非対策品 その2

側面から見てみると、厚い部分の面積も増しているのが分かると思う。

このTH-950のヘッドは、以前ノブの部分が弱いという事を何処かで聞いたことがある。今回サポートは何も言わなかったが、これはその不具合の対策部品なのだろう。たぶん。
まぁタダで直ったし、部品の強度も上がっていそうなのでヨシとしよう。

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yukipon583.blog48.fc2.com/tb.php/105-1c221e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)