ゆきぽんのおきらく雑記

緩やかな山越え 

2011102903.jpg
2011/10

583系が毎日北陸を往復していた時代。

そんなに昔の事ではない。

特別な存在ではなく、
皆の日常のアシとして使われていた。

乗客が寝静まっても、
運転士は孤独な作業をずっと続けていた・・・

北陸本線 敦賀 南今庄 583系 きたぐに
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

バイバイ、リバティ 

2017021803.jpg
2017/2

もう熊谷なんてトコには行けないので・・・
リバティ甲種を地元で見送ってきたよ。

しかし一週間前のメトロ甲種とは違い、
運ちゃんは我々が嫌いな人種の様で(笑)

ハイビーム攻撃を食らっちゃったので、
後から絵を描くように、チマチマ願望に近づけましたとさ。

東海道本線 三河三谷 EF65 東武500系 甲種
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

X DAY 

2001072902.jpg
2001/7

ついにこの時が来てしまった。

ちょっと大げさかもしれないが、
自分の人生は583系への憧れと共に歩んできたといっても過言じゃない。

物心がついた頃にもう583系は身近な存在ではなかった。
その代わり、定期運行が無くなってからは神出鬼没な存在になった。
本州の端から端まで隅々と583系は駆け巡り、それを追っかけた。

その中でも一番の想い出は、2001年7月に一回だけ復活した「月光」「しおじ」
ふだん東北にいる583系は現在でも年に数回、関西に顔を出してはいるが、
この時はその合間に下関まで足を伸ばしてやって来たのであった。

こんな事がいきなり出来たのは、やっぱり国鉄時代に作られた車両だからこそ
会社は三つに別れたとあっても、それぞれの運転士達には気心の知れた車両だったのだ。
それもこんな本州の端から端まで列車を走らせる事は不可能になる。

583系が廃止になれば、国鉄という想い出が更に遠のく。

正直もっと走ってほしかったけど、47年間お疲れ様・・・


山陽本線 本由良 厚東 583系 リバイバル月光
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit

東武リバティ甲種 

2017013001.jpg
2017/1

窓口氏にフリー切符と一緒に急行券を売りつけられてしまったので、
武川駅周辺しか選べなくなってしまったと気づいたのは、
到着した後・・・・

せっかく北関東まで行ったのに、
東武500系の顔はあまり拝められなかったが、
あまりにもピカピカさに、何というか異次元な印象は感じられた。

予想図のカラーリングを見た時は、
なんだこのダサさはと思ったもんだけど(笑)
それは杞憂だったようだ。

さすが川崎重工である。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

煤煙の街 

2017012901.jpg
2017/1

前回はスカッとした感じだったので、今回はどよ~んとした画像を

というか、当日はそこそこの天気だったのであるが・・・

磐城石川から煙が目についた。
河原には消防車が何台か。

火事か?

久慈川に沿って煙が幾つも・・・

南石井を過ぎ、
そしてこの交換で数分停車した東館でも延々と。

一分ぐらい外に出ているだけでも臭いがつく。
足元には焼き焦げた何かのカスがいっぱい。

しまいには車内にも臭いが漂い初めて・・・

こんな集団野焼き、初めて見た。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

青空 

2017020401.jpg
2017/2

明日は天気が悪くなるというので、今日ちょこっとコイツを撮ってきた。

なかなか有能なヤツである・・・
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit