ゆきぽんのおきらく雑記

久しぶりの青空だけど・・・ 

2015062801.jpg
2015/6

なんだか不気味な雲。

180℃ぐらいの画角で見るとドーム状。
地震雲じゃないといいのだが。

紫陽花 

2015062701.jpg
2015/6

いろんな色が揃っていたが、実際は選べるのはコレしかなくて

dehaze 

2010122101.jpg
2010/12

この時はスゴイ霧だった。
この辺ってやっぱり琵琶湖の水蒸気が山にぶつかって漂ってしまうのかな?

という訳でまたもやLightroomの新機能を使ってみる。

パッケージ版では使えず、CC契約者しか使えない機能らしいけど、
Adobeってそういうトコがセコくて使いたくなくなる・・・

大きな日よけ 

2015061501.jpg
2015/6

一回行ってみたかった撮影地まで徒歩で行ってみた。

暑い日であったが、道のりの半分ぐらいは冷房の効いた経路で。

モールは日よけ代わりにもなる(笑)

串乱立! 

2014020701.jpg
2014/2

このブログでもよく登場する・・・
駅から0分のお手軽撮影地。

三人ぐらいはカメラを構えるスペースがあるが、
実際ベストなポジションは一人分・・・
そこに立てないから、バリ鉄な人には串写真と言われる結果になっちゃいましたとさ。

ベストなのはもうちょっと早く来てもう少し右側を陣取るか
500mmぐらいの大砲を持ってきて、もう一本先の架線柱でシャッターを切るか
んな大層なモノ持ってないけどさ。

フィギュアでも芸術点(今は構成点という言葉に置き換わったのかな?)と技術点とあるけれど
鉄道写真で技術点を追求すると撮影する場所が限られ、その少ない場所に人が殺到し
技術点を上げるために力ずくで邪魔者を引っこ抜いたりする。

もうちっとみんな芸術点を追求する風潮にならないかな?

梅雨入り 

2015060801.jpg
2015/6

EF66 27が復活したのにね。

邪魔者 

2010051603.jpg
2010/5

宇宙軒S字カーブ

なんだかこの撮影地も撮り難くなりそうとの事で。
どの辺に柱やケーブルがかかるのだろうか?

でも以前も縦横比が3:2より4:3向きというか、
意外と横位置でまとめるのが難しい気がしたんだよね。

ダマ 

2015052002.jpg
2015/5

競輪場前から先は単線区間なので、ここで待たされる。
何年か前に安全地帯化されて単線区間が長くなってからはその時間が長くなった。

増発時はどんどんダマになっていき、見ている方はワクワクしてくる。

乗っているときはイライラするけどね(笑)