ゆきぽんのおきらく雑記

続行運転の証拠 

2015052001.jpg
2015/5

信号のZの文字は続行運転という指示だろうか?

この日は一年で二回あるお祭りの一回目であった。


ちなみに奥のコンビニは、
テルさんが超能力でエロ本を万引きした店でもあるw

一回ぐらいみんな!エスパーだよ!の劇場版ロケに
遭遇出来るかな?と思ったがダメであった。

勝田折返所行き 

2015051602.jpg
2015/5

住んでいた頃も昭和な感じがプンプン臭っていたが、
今もそれは変わらない。

街の遊撃手 

2015051601.jpg
2015/5

綱島温泉東京園が閉園するというので
静岡ホビーショーへ行くついでと言ってはなんだけど行ってきた。

この辺りに住んでいた時によく通っていた、
ボロいというか昭和な雰囲気が最高の日帰り温泉である。

住んでいたのはもう20年も前の事だが、町中はあまり変わってなかった。
でもこれから変わっていくんだろうね。

綱島へはバス一本で行けたので、よくこのバスターミナルを利用した。
臨海バスの停留所の隅っこ感も見ものだが、
東急バスの方も三台同時に発車したりと、なかなかアクロバティックである。

それも誘導係がいるから出来る芸当。
その笛の音を聞いたら、当時の記憶が蘇ってきた・・・

こどもの日 

2015050503.jpg
2015/5

遠鉄の運用は常に慌ただしく、両端駅でもすぐさま折り返してしまうが、
この時の新浜松駅では段落ちさせていた模様で、
お陰で真っ暗になってからのご登場。

湘南顔の一発目は失敗したので、これしか撮れず・・・

実は右端にこいのぼりが入ってるけど、よーわからんか。

変則二重奏 

2015050501.jpg
2015/5

浜松まつりのため、四両に増結。

旧型車両もまだ残っている。
アレ?この間引退運転をしたのにね。

こちらはカルダン駆動だが、
後ろの車両は釣り掛けで面白い二重奏が聞けるのだ。

パノラミック 

2009091305.jpg
2009/9

Lightroomの新機能、二つ目。
パノラマ写真作成機能をつかってみた。

キヤノンのデジカメにはPhotoStitchという
パノラマ写真作成ソフトがずっとついていまして。
それは18年前に発売された57万画素のコンデジからという。
この機能も何を今更なんだけどね。

しかしLightroomのライブラリーから選択して
一発で作成できるというのはカンタン。
この画像もPhotoStitchでずっとやろうとおもいつつ、
六年間も放置していた画像をパノラマ化できましたとさ。

ただパノラマ写真というヤツは
撮る前からよーく考えておかないと真っ直ぐ繋がらない。
Lightroomに委ねてもクネクネ曲がった画像が出来上がり、
誤魔化すために余白を切り落とすと、
こんな窮屈な写真に成りがちという。

カメラをリーベックのビデオ用三脚に乗せて
ちゃんと水平を取ってパンして撮ったはずなのになぁ・・・