ゆきぽんのおきらく雑記

まるでダックスフンド 

2015042302.jpg
2015/4

お目当てのモ3203は車庫の中・・・

代わりにモ801が動いていた。

もうみんな同じ顔 

2015042501.jpg
2015/4

線路を遮るように立つ大木。

新緑の鮮やかさが更に存在感をあげていた。

最終豊川行き 

2011012201.jpg
2011/2

Lightroomの新バージョンが出たので試してみる。
一つ目の目玉はHDR機能。

キヤノンユーザーには素うどんともいえるDPPにも
もう備わっている機能なので驚きはないけど使ってみる。

HDR周りのパラメータはゴーストの除去が四段階。
あとは露出やハイライト、シャドウなど既存のパラメーターを
そして画像合成を自動で任せるかどうかだけ。
この画像はちょいと横方向にズレていたが後者をONで上手く繋いでくれた。

という訳で、飯田線豊川行きの最終電車。
119系時代は単コロが前に二両ついた、
なかなか勇ましい最長の編成であった。

これに乗っても最寄り駅まで帰れないので、
いつも乗り降りする電車を目の前にしながら、
車で行って撮って帰ってきたという奇妙な経験でもあった。

USA!USA! 

2015042301.jpg
2015/4

みんな!エスパーだよ!劇場版

その撮影がGWから始まるという事で、USA!USA!

まぁ原作はUSAのある大分なんだけどさ。

運転停車 

583系@豊橋駅その2
2009/7

昨日の天理臨。
東海エリアの人達はみんな無謀なチャレンジをしていたみたいだけど、
自分は失敗。

しょうがないので6年前のを。

今のカメラはこれを撮ったカメラより4倍も高く感度が設定できるのに。
失敗は機材のせいには出来ないね。

分断 

2008072401.jpg
2008/7

東の583系天理臨が東海道経由で運転されているのが話題になっているが、
かつては西の方からも583系がJR東海エリアに乗り入れていた。
国鉄時代の車両だからこういう融通も利いたのであろう。

JRが発足して30年近くが経ち、
形式名上では繋がりがあっても、各社は勝手に車両を作り
それは大概自社でしか走れない事になっている。

レール上では繋がっていても、事実上日本の鉄道は分断してしまっているのである。

 

1992080201.jpg
1992/8

アオシマから1/45 DD51のプラモデルが出るそうで。

そういえば数年前バンダイもC62を出すというハナシが・・・
アオシマのDD51が売れれば、そのオクラ入りの企画も再燃するかもしれない。

とにかくこの二台を並べるのが夢なのだ!

パステルカラー 

2014010201.jpg
2014/1

モ504が雲電車塗装に戻ったそうで。
このあべのハルカス色もカラフルで好きだったけどね。

路面電車は身のまとい方が頻繁に変わるので面白い。
というか気を抜くと変わっちゃうから追っかけるのもタイヘン。
モ502の都電色、モ505の竣工時色ももっと撮ってきおきたかった。

桜の寿命は短い 

2014041801.jpg
1996/4

昨年伐採されてしまった野田城駅の桜。

手前の何本かはまだ残っているが、
もうこんな華やかな風景は見られない。

最終電車 

2015040601.jpg
2015/4

今年は満開の桜があまり見られなくて、
散り間際にやけくそになって身近な所に通ってみたものの、

ハイキー 

2015033101.jpg
2015/3

先月雪景色を撮った場所。

こんなに感じがいい桜の木があったんだ。
気が付かなかった。