ゆきぽんのおきらく雑記

名鉄デキ400とデキ600 

2014051701.jpg

2014051702.jpg
2014/5

去年のN3000甲種は梅雨入り後の残念な季節で、
中の人に会った時にもうちょっと早く出荷してよ・・・なんて冗談半分で言ったりもした。

今年は天候に恵まれたが、その代わり名鉄側の牽引機関車が変わってしまった。
デキ400もカッコいい機関車だと思うが、正直凸三重連が見たかった。

しかし下手すると両方とも消えてしまうかもしれないので文句は言えない。
去年気合を入れて撮っておけば良かったハナシだ。

という事でまずは分割して撮ってみる。

日没間際の飯田線検測 

2014050801.jpg
2014/5

いつの間にか飯田線検測のスジが遅くなったようで。


豊橋到着時には日没が迫っている・・・

とか言って、あと一時間近くあるけどね。


地味だけど日も長くて過ごしやすいいい季節だと思ったり。

タイミング 

2014043001.jpg
2014/4

東京メトロの北綾瀬支線。

たったの一区間、2.2kmしかない支線。
5000系と6000系の試作車が動態保存的に走っていると聞き、
一度乗ってみたかった。

しかしタイミングが悪く(良く?)05系が運用開始されていた。
ありゃもうダメかと思いそれに乗り込むと、綾瀬駅を出て6000系の試作車と離合。
短い路線だがローカル線のように単純な往復運用ではなく、
二編成の車両が互い違いに走っているようだ。

という事で運用を外れていたのは5000系の方で出会えなかった。
一応車庫の近くの跨線橋まで足を運んでみたが姿は見えず・・・

しょうがないので綾瀬駅まで戻り、こんなツーショットが揃うまで一時間ぐらい待った。