ゆきぽんのおきらく雑記

アナクロニズム 

2014042701.jpg
2004/5

腕木式信号機

この頃を境に一気に減ってしまった・・・
お役所がいつまでもこんなアナクロな物を使ってんじゃないとか、
ウルサイとか聞いた事がある。

ここの他に明知鉄道の岩村駅や小坂鉄道の茂内駅も見に行った。
ワイヤーが張り巡らされたメカニカルな駅構内を見ると興奮したもんだ(笑)

現存するのは津軽鉄道の五所川原と金木駅だけらしい。
20年ぐらい前に一回行ったことがあるが、
その頃は興味がなかったので、あまり記憶が無いのが残念。

桜を絡めていつかは再来したいけど、今年も行けそうもないな。

後光 

2014041501.jpg
1994/6

京セラSlimTで撮った、20年前の豊橋の駅前大通り。

やけに車通りがないのが不気味だが
懐かしいものがいっぱい写り込んでいる。

既にUSAのスペースシャトルは健在。

低いながらも存在感を醸し出している豊橋ステーションビルは
2年後に改装されたが、骨格はそのまま利用したため、
今も形そのものはあまり変わりはない。

メインの豊鉄モ3100形は8年前に引退。

広告主のメガネ流通センターはメガワールドと店名だけは変えたが、
基本カラーはそのままモ780形に塗り替え今も広告主を続けている。

左に野村證券、そして右に山一證券・・・

のどかな風景 

2014040301.jpg
2014/4

今年もあっという間に終わってしまったね。

天空からお花見 

2014040201.jpg
2014/4

一度上から狙ってみたかったんだよね。

どっちも。