ゆきぽんのおきらく雑記

木曽路の早い夕暮れ 

2013101303.jpg
2013/10

これが先ほどの第一候補。

街道を歩いている時は気にならなかったが、
俯瞰して見ると今風の住宅ばかりだ。

ここは住むところが足りないのか、
右側の山の斜面も削られて、新築一戸建てやアパートが建ち並ぶ
プチニュータウンになっていたりする。

憧れの須原宿 

2013101302.jpg
2013/10

前から一度行ってみたかった須原宿を見下ろす場所。

が、手前の木々が成長して、
思ったように何処かで見たような写真は撮れない。

そのうち陰って真っ暗になってしまったので、
思い切って遠景だけをクローズアップする気持ちがついた。

だけど遠景に限っても、手前の家々も背後の山もいいんだよね。
迷ってどっちも入れたら、どっちつかずというパターンか。

中山道トレイン運転開始!! 

2013101301.jpg
2013/10

もう少し運転が始まって落ち着いてから行こうと思ったが、
天気が素晴らしくいいので決行。

ナイスホリデーで木曽路に先回りしようと思っていたら、
東海道本線の人身事故で車両が回送できず運休・・・
15分ぐらい先行の快速に乗り、駅から近い所を思い当たる。

この場所、自分の手持ちにない焦点域が必要みたいで、
必死に動きまわるが、おかしな構図になっちまった。

213系4連 

2013100501.jpg
2013/10

553Mを待っていたが、7分遅れだという。

普段は交換はないので問題はないが、7分遅れてくると、
このホームに564Gが滑りこんで来てお邪魔虫。

マズイなぁと思っていたら、553Mの方が先に到着。
間をおかず564Gもやって来たが、すぐに入れないようで新城方で少々待たされていた。

そのお陰でロービーム状態。反対列車の光が顔面に当って幕も綺麗に撮れたという
ちょっとラッキーな一コマ。


f8まで絞ったのに、もう二両目辺りから結構ボケてんのが気になるが。

普通平岡行き 

2013100301.jpg
2013/10

今は豊橋方で見られなくなったはずの「平岡」行きの幕。

先日の台風の影響で水窪以北へ行く列車は全てこの表示。

これが見られなくなると、晴れて飯田線が全線開通する。

タムロンB005 

2013100101.jpg
2013/10

購入直後に落下させたタムロンのB005

その後代わりにB008が転がりこんできたので放おっていたが、
また再び使おうと修理依頼したら15000円ほど掛かるという。

やはり正直に話せば有償修理になってしまう。

前玉の背後にある目隠しがブラブラしているだけだから、
なら自分でバラして直してしまおうという事で手を付けてしまった。

組み直しテスト撮影してみたが、問題はなさそう・・・

発色や描写はやっぱりコッチのほうが安心して見られると、
久々に持ちだして思ったのであった。