ゆきぽんのおきらく雑記

平常運転 

2012102002.jpg
2012/10/20 豊鉄東田本線 駅前~駅前大通

祭りが終わり、平常通りに市電が駅前まで走りはじめた。

花電車とは中身は同じ車両であ~る。

今年二回目の583系日本半周ツアー 

2012102801.jpg
2012/10/28 東海道本線 豊橋

時刻は1時過ぎ。

今回もここで運転士交代があると踏んで、駅近くの跨線橋へ陣取る。

思惑どおり交代要員が5番に見えたが、すぐに消えた。
じゃあ7月と同じく、6番の入線だろう。

代わりに5番にやってきたのは掃除係の人々。
もう終電は終わっているのに何故?と思っていると特別快速が到着。

気を取られてたら、いきなり6番から不意打ちの様に583系が現れた!!
慌ててカメラを振るも・・・リベンジ失敗。

まぁ見られただけでもイイやと、また夜道をよいよいと帰る。

花電車 

2012102001.jpg
2012/10/20 豊鉄東田本線 新川

今日は豊橋まつり

日が暮れる頃には、祭りはクライマックスを迎え、
大通りからは人以外は全て締め出される。

市電も例外ではなく、その手前の新川停留所で折り返す。

しかしその先でポツンと一両だけ取り残された車両が。

台湾鉄路局プユマ号 

2012101801.jpg

2012101802.jpg
2012/10/18 東海道本線 豊橋~西小坂井

延期になっていたプユマ号を、ちょっと見に行ってきた。

ホントはトワイライトゾーンまで追っかけて行きたかったが。
ガマンガマン。

その前にシキの空車がゾロゾロと。
こんなのもあったとは、今日はなかなか美味しい日だったようで。

編成写真 

2012101101.jpg
2012/10/11 東海道本線 塚本

正直あまりいい出来ではないけれど、前日に撮った編成写真も載せておく。

いやぁ凄い人だった・・・

三時間ほど前に付き、下見をしてから大阪観光でもと思ったら、
もうそんな呑気な状態ではなく、上りホームは足の踏み場もなく。
結局貴重な時間をここで潰してしまった。


しかし宮原操作場って新大阪駅の隣だから、
下り方向から大阪駅へ入ると思ってたら、
塚本駅の尼崎方面に渡り線がついていたんだね。

刻々と変わる景色 

2012101201.jpg
2012/10/12 山陰本線 玉造温泉~来待

せっかく山陰まで来たのに、下りは不意打ちを食らい・・・

だから余計に上りは気合を入れて右手に宍道湖を眺めながら、
チャリで10キロ飛ばす。

この場所、以前にも来た事があるような気がするけど、
こんなにムズカシイ場所だったかな?と四苦八苦。

雲隠れ 

2012100901.jpg
2012/10/9 飯田線 野田城~新城

念願の213系4連を撮ってきた。

でもこれからは当たり前の光景になるのかな。

真夏の痕跡 

2012100501.jpg
2012/10/5 飯田線 野田城

ここのところ、何が出るか分からないガチャガチャ状態の545M~512M

2日がH11+H1
3日がZ3+H8
4日がR115+Z3

そして5日の今日はH1+R116でしたとさ。

しかしピカピカのステンレスカーに雑草は似合わないねぇ。