ゆきぽんのおきらく雑記

正真正銘 

2012092902.jpg
2012/9/29 飯田線 三河東郷~茶臼山

反対側。

以前もココで彼岸花を撮った事があるが、もう時期が遅く干からびてしまっていた。

で画像処理でポチポトと真っ赤にw

今回はインチキなしでupしてみたよ。

今年も彼岸花の存在を無視していた 

2012092901.jpg
2012/9/29 飯田線 三河東郷~茶臼山

自分が写真を始めた頃には既に定評があった、
タムロンの90mmマクロレンズ。

何だか手元に転がり込んで来たので、フィルムの接写などをしてみたが、
お気軽にやったのに、解像度の高さにビックリ。

ただこのレンズの専門分野である昆虫や花を撮る趣味はあまりないので、
普通に電車を撮ってみたらどうなるか?

やっぱり凄い。

EF85mm f1.8の解像度もなかなかの物だと思ったが、
(ショボイと思う人もいるかも知れないが、手持ちで最強なので)
40Dのボケボケ液晶越しでも超えてるのは分かった。

ただ色気があると思いきや、意外と発色はあっさり。

4700psの鼓動 

2012091201.jpg
1997/3 山陰本線 馬路駅

10年ぐらい前。
「出雲」がまだ浜田まで走っていた時代。

こんな小駅に二大スターが集結していたとは・・・
今考えると驚き。

でも子供達はそんな物に目もくれないで、
駅舎の前でボール遊び。
その駅舎も今やなくなってしまったらしい。

ただ何処の駅だか忘れちまったんだよね。
時間つぶしに琴ヶ浜の鳴き砂で遊んでたから、
馬路だと思うんだけどさ。


追伸
他所様のブログを必死に探したら、
出雲とおきが交換した駅は馬路で正解のようです。

ホームから海が見えるというが、そんな記憶はないなぁ。
駅舎が邪魔だったんだろうか。


-------------------------------------------------------------

以下は、同じ写真をデジカメで接写してみた感想を最追伸。
twitterでも投稿してみたけど、あまり参考にならないかもね。
-- 続きを読む --