ゆきぽんのおきらく雑記

名称変更 

2012052601.jpg
2012/5/26 大井川鉄道大井川本線 川根温泉笹間渡~抜里

今は堂々と地域の名を冠した川根温泉を名乗り、
最寄りの駅名まで変えさせてしまうほどの人気であるが、
以前は茶里夢の泉という名前の小さな温泉だった。

駐車場はデカいが、肝心の温泉は小ぢんまりとした設備で、
内湯と外湯の二つだけ。
それが改装・増築されて、今は外湯は湯船が色々とゴチャゴチャある。

そしてココのウリの一つが豊富な湯量。
あれだけ広い静岡で、名高い温泉が捨てるほどあるのにココが一番なのである。
でも湯に浸かりながら、蒸気機関車を眺められるというのが
ココが人気になった最もな理由なんだろうね。

そこからはこんな景色を見られる訳だが、
温泉にカメラを持ち込むわけにはいかない。
そこで手前1キロ弱ぐらい行くと、丘の上に展望台が用意されている。
カメラを構えるならそこである。

ここまで登れば川の水も見えてくる・・・

オリジナルカラー 

2012052501.jpg
2012/5/25 飯田線 下地~船町

時刻は13時56分。

予定ならもう豊川駅を出発していてもいいはず。
それなのにLSEは姿を全く見せない。
ただ沿線に張り付いた人々は、そのままなのが怪しい・・・

時刻は14時56分。

LSE甲種はようやく豊川駅の定位置に鎮座。

10分ほどで豊川駅構内へ取り込まれる。

そこで係員が出発時刻の確認を取ってるのを、ちゃっかり聞いてしまったので先回り。
対岸には沢山の人がいるが、自分はへそ曲がりなのでココで構える。
あちら側の方が全てにおいて楽なんだけど、やっぱり展望車側を撮りたい。

時刻は16時ジャスト。

ヨに乗った係員が手を振ってくれる。
いつもは照れくさいので振り返すことはあまりないが、
この場所にはたった一人なので、返さないとなんだか悪い気がして手を精一杯振る。


時刻は18時ちょいと前、所変わって場所はカナキク。

車を降りようとすると聞きなれないジョイント音が。
twitterで情報採集すると、やっぱりあれはLSE甲種だったんだな。

まぁ温泉に入りに来たと思えばいいやと思い、笹間渡まで車をまた飛ばすアホな自分であった。

アナログ制御 

2012051901.jpg
2012/5/19 静岡電鉄静岡清水線 長沼工場

ホビーショーの喧噪が嫌になり、こちらへやって来た。

正直見るべきモノは少ないが、普段はなかなか入れない工場で
電車を間近で見て、のんびりと過ごすのもなかなかいいもんだ。

最初はすぐにトレインフェスタへ行こうと思っていたが、
社員の方が電車の構造についてレクチャーしてくれるというので参加してみた。

床下にぶら下がった機器の板が次々と外される。
抵抗制御だから、今のインバーター制御の電車より目で分かりやすく面白い。

よく似ているもののメンテナンスをやっていたので、
大体の構造は分かっていたつもりだが(特にブラシあたりの整備はメンドくさそうだね)
どれぐらいの人が乗っているかを台車の空気バネの負荷から検知し、
モーターやブレーキの制御にフィールドバックしていると聞いた時には
そんな小賢しい機能まで(笑)ついているとは驚いた。

名鉄線完乗 

2012051304.jpg
2012/5/13 名鉄築港線 東名古屋港

お祭りは終わってしまったので、帰ろうと思う。

目の前にはバス停と駅がある。
バスは毎時四本ほど走っていて、行きは笠寺からそれで来た。

一方、駅の方は二本。
毎時じゃなくて、午後にたったの二本だけ!!
そうこの路線は今や名鉄一の珍路線ともいえる、築港線。

名鉄の路線は完乗していたと思っていた。
でもよく考えれば、ココは乗ってない。
意図的なのか、ただ乗るのが面倒くさいだけだったのか、
気がついたら乗ってなかったのである。

名鉄の路線はこの10年で2/3に減ったが、廃止になった区間には全て乗った。
三年前の廃車まではパノラマを追っかけていたが、この路線の事はすっかり忘れていた。
そのパノラマの廃車体を見る為に近くへ来た事はあるが、車で乗り付けた。
日中は一本も走ってないから、目の前にある会社の社員でなければ付き合いきれない。

時刻表を見ると、次の列車まで一時間弱。
この機会に乗っておこうと思う。

どうせ二両のヤル気のない電車が来ると思ったら、こんなに長いのが来てビックリ。
おまけにパノラマスーパーの生まれ変わりで、結果的にパノラマカーを駆逐していった5000系。
たった1.5キロだけど、しかと前からかぶり付いてやろうと思ったら、
この電車は前世とは全く違い、そういう風に客を楽しませようという構造にはなってはいない。

これで完乗とは、なんの因果だろうか・・・

名古屋市営地下鉄N3000形甲種・第二編成目 

2012051301.jpg

2012051302.jpg

2012051303.jpg

2012/5/13 東海道本線 笠寺/名鉄築港線 東名古屋港

もう三日も前の事であるし、画像検索をしてみたら、
自分が撮ったのと同じ様な画像が沢山出てきてしまったので、
他で載ってなさそうなものを三点。

この形式の増備は毎年度に一編成の計画だそうで、気の長くなるペース。
名古屋臨海鉄道経由の甲種輸送は風変わりな光景の中を走り面白いが、
今後もなかなか見られるものではなさそうだ。