ゆきぽんのおきらく雑記

フォトジェニック 

2011010702.jpg

2011010703.jpg

2011010704.jpg
2011/1/7 奥羽本線 米沢駅

奥羽本線を普通列車で北上すると、この米沢駅で必ず足止めを食らう。

しかしカメラを持ってウロウロしていれば、退屈な想いはしない。
いつ来てもフォトジェニックな駅だと思う。

米坂線ホームの方は寂しくなってしまったが、
大雪と戦い続ける、つばさの姿を見るだけでも満足だった。

相模から陸前の鎌倉へ・・・ 

2011010802.jpg
2011/1/8 仙山線 山寺~西仙台ハイランド(臨)

山形駅に戻ると、回送待ちの583系が泊まっていた。

でもココでのんびりしていてはいけない。
反対側ホームにお邪魔虫が入ってくるのは、三年前に経験済みであった。

しかし仙台への回送時間は全く分からない。
あの雑誌を見ても載ってない、まさしくウヤ情の本領発揮。
運転初日に出かけてしまった、自分が人柱になるしかないのである。

・・・と思ったら、2月号には書いてあったので、そっちを見てよねって事で。
分かってるなら、1月号に書いてよねって愚痴りたくなるが・・・

すると仙山線は強風の為、遅れが発生するとのアナウンスが。
これでは人柱にもなれないねw

とりあえず、20分ほど遅れて到着した列車に乗り込む。
流石に雪が多い、と思って車窓を見ていたら、
反対側に乗っていた地元民が市内は雪が少ないねぇ、なんて話してる。

羽前千歳を出ると、線路は90度ターンで曲がっていくが、
進むにつれ、雪の量もどんどん増えていく。
これからが山形の本領発揮なのだ。

窓に食いつき、何処で撮ろうか?
グズグズしてたら、長大トンネルを抜け宮城県へ。
こりゃつまらなくなるな、と慌てて作並で降りる。

そこは吹雪いて寒いって、山形側より雪は少ないのに過酷な条件なのであった。

今更悔いてもしょうがない 

2011010801.jpg
2011/1/8 奥羽本線 北山形~山形

ホテルの時計を見ると、5時を過ぎた頃であった。

仙山線の一番列車は快速、二番列車は普通。
なら6時過ぎの普通でいいなと、目覚ましをセットして二度寝・・・

はっと起きると6:28、ちょうど二番列車の出発時刻。
ああ、やってもおた。

少々ゆっくりと駅前のホテルを出て、トボトボと歩く。
でも電車には乗らず、駅の目の前で方向転換。
駅の周辺は除雪が行き届いているが、すぐに雪道。
スタッドレスタイヤで磨かれた路面は歩き憎い。

桜で有名なこの場所は、駅から割と近い。
寝坊した事を悔いながら、正直仕方なく撮っていた・・・
という感じが構図から伝わってしまうかな?

弓形 

2011010701.jpg
2011/1/7 東北本線 宝積寺~岡本

バックの跨線橋というか、短いトンネルがずっと気になっていた。
いつかは行こうと思っていたが、気がついたら既に10年以上経っていた。

行ってみると縦横比や架線柱、雑草の処理が思いの外難しいのだ。
結局何も考えずに一発目に撮った場所が一番良かったが、
それが情けない事に、何処で撮ったのかが想い出せない。

で、何度も行ったり来たりしてたら、
横にあるモータースのオバちゃんに声を掛けられてしまった・・・