ゆきぽんのおきらく雑記

突進 

2010122003.jpg
2010/12/20 京阪京津線 浜大津駅

こちらからは、ごく普通の電車のみ・・・

スーパーカーもコチラに入る事があるようだが、検査の時だけみたいで、
ネグラは他にあるようだね。

一度このうらぶれた飲み屋街を走るスーパーカーを見てみたいものだ。

スリーモード対応車 

2010122101.jpg
2010/12/21 京阪京津線 浜大津駅

鉄道界のスーパーカーは、路上からやって来る。

モニタリング中・・・ 

2010122002.jpg
2010/12/20 湖西線 近江高島~北小松

この日のクモヤ443の検測は、午前中は草津線、午後は湖西線。

この両線はなにかと一まとめに扱った方が都合がいいようで、
車両の運用なども共通しているみたいである。

しかし直接繋がっている訳ではないので、
京都まで戻らないと草津線と湖西線は相互乗り入れ出来ない。
そこでその隙に琵琶湖大橋で対岸まで一っ飛びしてみた。

もう冬至に近い季節。
背後に広大な棚田があるこの場所でも、4時半まで日が持たなかった。
もうこうなるとカメラをブンブン振り回すしかなくなる。

ワンパターンと言われてもね。

自然破壊 

2010122001.jpg
2010/12/20 草津線 甲西~三雲

この背後のトンネルが気になって、実際に行ってみたくなった。

この南側にある道路にも同様な短いトンネルがあるが、
この上にはなんと川が流れている。
いわゆる天井川である。

自分が受けた試験には一切出なかったので、
これを知ったのは「水曜どうでしょう」のあの回である。
情けない・・・

琵琶湖周辺に多いこの地形は、数百年前に半ば人為的に出来たらしいが、
ここの光景を見る限りはちっぽけな川の流れよりも、
鉄道の方がエラくて優先だといいたげそうにも見えてしまった。

over the rainbow 

2010112902.jpg
2010/11/29 北陸本線 余呉~木ノ本

やっぱり後から思い出すより、当時の投稿を引用した方がいいだろうって事で・・・

目の前が青白くなったと思うと、綺麗な半円形の虹が目の前に現れた。
こりゃ撮らねばと思いiPhoneを取りに行くが、
もう薄くなりつつありカメラには写らなくなっていた。
posted at 15:21:13

でも手元には、70-200mmの付いたEOSがあったのね。
近すぎたので思い通りにはならなかったが、
それで撮ったのがコレ。

虹が消えると、山々の紅葉が日に照らされ、色がくっきり浮き出てきた。
自分の思い通りにならない天気に惑わされつつも、
秋っていいなと思ったのでありました。
posted at 15:25:40

いつもながら愛想のないカオ 

2010120301.jpg
2010/12/3 飯田線 東上~野田城

一方このブログでもお馴染みの、JR東海の検測車。

コチラの方の走行パターンはだいたい分かっている。
でも上りより下りの方が、出会える可能性はうんと減る。

この日は運良く出会えたのだが、朝起きるのが遅かったので、
定点撮影で終わってしまった。

本当は紅葉を求めて、また三河槙原辺りまで足を運びたかった・・・

初対面 

2010112901.jpg
2010/11/29 北陸本線 余呉~近江塩津

このクモヤ443系を撮影する事は念願であった。
しかしこういった事業用車はなかなか出会うのが難しい。

ずっろそう思っていたら、久々に某雑誌へ運転日程が掲載され、
休みもちょうど都合良く重なった・・・


この辺りは湖があるので、それをバックにサイドから狙おうか。
でも逆光なので、真っ黒なナンジャコリャな写真ができあがる事間違いなし。

やはり最初なので、オーソドックスに狙おう。
そう思い、反対側に回りここに決めた。
この辺りで順光になる場所は、ココしかなかった事もあるし。

ついでに欲張って、季節感を出そうと紅葉した山々と線路端のススキも入れた。
そしたら前者は目立たないし、後者は目立ちすぎるし、
条件は良かったのに、全てを活かせないヘタレで終わったのであった。

不公平な気候 

2010112802.jpg
2010/11/28 北陸本線 南今庄~今庄

高速で一足飛びして、向こう側の海へ。

行程の50%ぐらいは天気が良く、
そして90%は天気が持ってくれた。

しかし県境を越えると天候は急変し、残りの10%はドス黒い雲の下。
インターを降りる頃には土砂降りの雨であった。

目的地に着くと何かバラバラという音がする。
何と雹であった。
車のボディが凹まないかと、ヤキモキする。

そんな状況で振り返ると食パン電車が現れた。
40年間風雨に耐えぬいたいかにも重厚なボディは、硬い氷の粒など物ともせず、
音を発ててトンネルの中へと吸い込まれて行ったのであった。

落ち葉掃き 

2010112801.jpg
2010/11/28 飯田線 三河槙原~湯谷温泉

あれから一週間も経たないうちに、落葉もだいぶ進んでいた。

そよかぜトレインも今週で終わりであるが、
それよりも先方の普通列車の方が、いい光景を見せてくれた。