ゆきぽんのおきらく雑記

そよ風に誘われて 

2010082901.jpg
2010/8/29 飯田線 東上~江島

空の色は秋の色。

ほら、左側にはこんなモンも写り込んでいるし。

贅沢を言えば、もうちょっと高い位置に飛んでいてくれれば、
絵になったと思うけどね。

しかし暑さだけは相変わらず。

早く「そよ風」を感じられる季節になって欲しいモノだ・・・
って二つ前ぐらいの投稿でも同じような事を書いたっけ。

さようなら、本州 

2010080901.jpg

2010080902.jpg
2010/8/9 山陽本線 下関~門司

少々朝寝坊してしまったので、ほどんと合間を置かず、
必死に来た列車を次から次へ乗り継ぎ、乗り継ぎ・・・
こんな旅、というか移動、正直あんまり面白くないですな。


約14時間かけて、ようやく関門海峡を目前にした駅へと着いた。
古くも懐かしくもない、昭和40年ぐらいの匂いがする
この下関駅は好きな駅だっりする。

そこで一本列車を遅らせて、駅の周りをぐるりと一周。
黒字に白の案内表示は未だ幕式。
そしてガランと空いたコンコース。この無機質な感じが何とも言えないが、
まぁ物騒な事件が近年この駅で幾度かあった事も忘れてないけどね。

そこで少し酔っぱらったオジさんに声を掛けられる。
愛知から来たというと「今日、山口が愛知に負けちまったぞ。」という。
良く聞くと、高校野球の話であった。
しかしようやく鉄道刑務所から出られた、自分が無論知るわけがない。


22時28分発小倉行きが発車。
背後から去りゆく門司駅を見ていると、案内もなく突然車内が消灯。
乗客はみな慣れているらしく平静だが、自分はビックリ。
交流区間へと入る準備であった。

車内が再び明るくなると、関門トンネル突入。
ようやく、九州だ。

続きは、この日の乗車記録・・・
-- 続きを読む --

もうすぐ、残暑 

2009081701.jpg
2009/8/17 東海道新幹線 浜松~豊橋

・・・依然として暑いので、カメラは足下に転がったまま。

久々にレンズのフードを見ると、なんとクモが巣を張っているじゃないか!!
んな所に張っても何も引っかからないって、主を追い出してみる

という頃で、たまには使ってやらないとねと「そよ風トレイン」を撮りに行った。
でもなんだかねぇ、思った通りに撮れない、ここに張れない。

しょうがないので、去年撮ったヤツを引っ張り出してみるか。

夕暮れ時に静岡県を横断する、臨時の500系のぞみである。
18時48分。ずっと夏至の頃の感覚で何時でも撮れると思ったものが、
お盆を過ぎるともう真っ暗である。

シャッタースピードは1/1000、これは譲れないので、
50mmf1,4に付け替え、感度Maxにして撮った。

日の出が遅くなったの共に、少し寒さというものも感じた記憶もあった。
今年も盆を過ぎたら、暑さを懐かしむぐらいになってくれないと困るよね、
と思いつつ、コレを選んだのであった。