ゆきぽんのおきらく雑記

飯田線の二大スター!? 

2009111501.jpg
2009/11/15 飯田線 新城駅

飯田線唯一の119系四連運用と、313系1700番台が
毎日夕暮れ前に顔を合わせる

エコエゴ 

2009110701.jpg
2009/11/7 東海道新幹線 豊橋~浜松

世間ではエコエコと言われ久しいが、
政権交代が起こり、国の長まで声高々に言い始めた
こういった風力発電で起こした電気を高値で買い取る案もあるらしい

そういえば手前の乗り物を運行している会社も、以前エコエコ言ってたね

でもね、エコの押し売りはゴメンだよ

もうあんたの理想論は聞きたくなったよ、
と最近テレビであの鳩な人を見ると言いたくなるのだ

シンクロ失敗か? 

2009110801.jpg
2009/11/8 東海道新幹線 三河安城~豊橋

流し撮りを決めたくて、またまたあの場所へとやって来た

二両目までフレームに入れた時には、気持ちいいぐらい振れていた
しかし肝心の位置に差し掛かった頃、
ちょっと振りの方が遅れ始めた

ああダメだと思いながらも、慌てて追い直してみたら、
何とか決まってくれた

500系がこの時間に走るのも、明日で最後という日だった

大名列車 

2009110109.jpg
2009/11/1 飯田線 東上駅

レールパークフィナーレ号も残すところ、あと上りが一本だけ
この20号が東上で伊那路と交換するはずだ

しかしその列車を待たずして、伊那路が先に駅へと進入してしまった

ありゃ、交換は野田城だったか?
そう慌てるが、目の前の信号は黄色
もう先には進めない

こうして特急列車を待たして、最終のレールパークフィナーレ号はやって来た
相手に敬意を示すかのように、一応一旦停止をしたが、
すぐに動き出し、先に駅から出て行ったのだ

雨のカーテン 

2009110108.jpg
2009/11/1 飯田線 早瀬~浦川

上りのレールパークフィナーレ号も、残るところ4本

後半を振り返ってみるが、思ったほどの成果を残せていない

焦って、あちこち忙しく動き回ってしまうが、
あっという間にズブ濡れ

思わず挽回しようと、あの俯瞰ポイントへ行ってみる

予報どおり 

2009110107.jpg
2009/11/1 飯田線 出馬~東栄

大量に送り込まれた列車たちが送り返される頃、
ついに雨が降り出してきた

ロングシートで行楽♪ 

2009110106.jpg
2009/11/1

211系が朝の快速列車として飯田線に入線し始めた頃に、
わざわざその列車に乗りに行った事がある

そこで検札に来た車掌に「珍しい車両ですね」と言ってみると、
車掌は「なぁに、今にこんな車両ばかりになるさ」と答えた

それから20年近くが経つが、幸か不幸か未だに飯田線は119系だらけだ
そんな状況もあと数年かもしれないが・・・

だから東海道で当たり前の様に走っている211系が、
こうして飯田線に入ってくるだけでも、珍事になってしまうのである

微かな紅葉 

2009110105.jpg
2009/11/1 飯田線 三河槙原~柿平

沿線で一番秋らしいといえば、この辺りだろうか?

ちょっと物足りないけどね

断層 

2009110104.jpg
2009/11/1 飯田線 三河槙原駅

次は飯田線らしい風景を求めて、この駅へ

まぁワンパターンだけど、それは自分だけではなく、
沿線でよく見る常連さん達も沢山いる

皆がここに集まるのは、この周辺は見所が沢山あって、
それほど動かなくても、様々なカットがモノに出来るというのもあるかもしれない

まずは、軽く駅構内で

この駅の背後に立つ岩を始めて見た時は、存在感に驚いた
今見てもその驚きは変わらない

下り待避 

2009110103.jpg
2009/11/1 飯田線 新城駅

今回の、もう一つの見物が、
下り列車の待避シーン

以前は上りの「トロッコファミリー号」が新城駅で待避していたが、
下り列車の待避というのは、あまり聞いた事がない
-- 続きを読む --

長い山裾 

2009110102.jpg
2009/11/1 飯田線 茶臼山~三河東郷

以前から試してみたいと思っていた場所も
今日ならたったの一日で回れそうだ

この辺から見る本宮山の姿もなかなかカッコいい

大盤振る舞い 

2009110101.jpg
2009/11/1 飯田線 東上~野田城

いよいよ最終日

昨日レールパークで知ったけど、今年で開館18年目の幕引きだという
気がつけば、自分の半生以上の年月
そんなに経ったかなぁ~と、振り返りたくなくなるな(笑)


そんなレールパークには、昨日お別れを告げてきたので、
今日は大盤振る舞いの臨時列車群を追っかける事にした

「レールパークフィナーレ1号」はウォーミングアップの
つもりで適当に狙ったら、いきなり国鉄色であった
これには今でもちょっと後悔している

そして今回の大ネタ
飯田線らしい場所で狙いたいと思っていたが、
結局通い慣れたココで撮る事にした