ゆきぽんのおきらく雑記

明日はお祭り、今日もお祭りだけど・・・ 

2009103101.jpg
2009/10/31 飯田線 東上駅

前パンがカッコいい、コイツでレールパークに行ってきた

この列車はレールパークの利用に便利な事から、開園日には1両増結されている
たったの三両だが、飯田線では豪華な編成だ

しかし中は満員、と弱音を吐いてみるが、
毎日電車で通勤している人から見たら蹴飛ばされるレベルか
でも行楽へ行くのに、こりゃないよね
家へ帰って車で出直す事も考えたが、結局乗ってしまった

帰りはなんとか座って帰れるよね、と我慢して乗り通したが、
そう甘くはなかった・・・

先行き気になる兄弟 

2009103001.jpg
2009/10/30 名鉄三河線 知立駅

またまた深夜というか早朝にラーメンが食べたくなって・・・
気がつくと高速に乗っており、三つ向こうのインターまで行っていた

ここまで来たからには、パノラマの弟分を見て行こうか、と
知立駅を覗いてみると、こんな並びであった

弟分の中でも何かと話題な、この二編成
それらが一度に見られるとはタイミングがいい

帯の長短 

2009102701.jpg
2009/10/27 東海道本線 新所原~鷲津

ここは数年前までは様々に楽しめる場所だった
しかし今や要塞化されて、どうしようもなくなってしまった

今日は別件で秘密兵器を持ち歩いていたから、
軽々とクリアしたけどね

でも肝心な別件は、そのブツでは短すぎた

ゴースト 

2009102301.jpg
2009/10/23 東海道新幹線 三河安城~豊橋

またまたこの場所から

モンスターと自ら名乗る、某新型カメラで現れる現象じゃあ・・・ありません

あと500系はやっぱり・・・失敗

実は三度目の正直だったりする 

2009101801.jpg
2009/10/18 東海道新幹線 三河安城~豊橋

前回とほぼ同じアングルで、500系にチャレンジ!

一面黄色だった風景も、手前を残すだけとなっていた。
もう来年とは、いかないんだね・・・

後は一度も成功した事のない流しも決めたい所。

500系襲来! 

2009101401.jpg
2009/10/14 東海道新幹線 豊橋~浜松

いや~綺麗に納まったでしょ、って
実はトリミングしてるんだけどね。
500系が目の前に突っ込んで来ると、やはり緊張してしまう。

この場所は半逆光な条件なので、もうちょっと日が遅くなってからと思ったが、
この運用も来月の頭まで。

しょうがないので、色温度を弄って夕暮れっぽくしてみた。

青い空が戻ってきた 

2009101202.jpg
2009/10/12 飯田線 新城~野田城

最初は稲を中心に撮ろうと思ったが、
近づいてみると、ほどんと稲穂は倒れていた。

そこで空を大きく入れてみた。
なんだかまとまりがないが、連休中は編成写真ばかり撮っていたので、
こんな写真もたまにはいいだろう。

東三河一の霊峰 

2009101201.jpg
2009/10/12 飯田線 野田城~東上

日本人初のF1ドライバー、中嶋悟を育て、
名バイプレーヤー、渡辺いっけいの家運隆昌を守り、
隣県の西部地区住民には、テレビ東京系の電波を恵む、

本宮山

もちろん東三河の住人には、色々と想いのある山だろう。
例えば、この山のお陰で冬は雪に悩まされなくて済む。
でもね、根本辺りに住んでいる住人には、
日没が早くなったり、猛烈な吹き下ろしがあったり、試練も与えてくれる訳だ。

最初は稲刈りの様子と一緒に撮ろうと思ったけど、
それはやめて、山を中心に据えて撮ってみた。

後の祭り 

2009101101.jpg
2009/10/11 飯田線 野田城~東上

急遽設定された「佐久間レールパーク91・92号」にもヘッドマークはない。
そこで、昨日と同じ感じでやってみた。

でも今日はどうも調子が悪い。
撮ったものが、どれもこれも露出オーバーで大失敗。

これも露出補正が足りなくて、
鼻先どころか、ライトの周りまで飛んでいるので、
いくら後補正しても後の祭り・・・

キレイな鼻筋 

2009101001.jpg
2009/10/10 飯田線 江島~東上

色々とやってくれるのは嬉しいけど、
正直「佐久間レールパーク号」のヘッドマークは、あまり好きではない。

なんだかちゃぶ台が乗っているかのようなカタチ。
そして、前にも書いたと思うけど、ヘッドマークより幕の方が大事だ、
と言いたげな、あの杓子定規な位置。

117系の最もキレイな部分が隠れてしまう・・・

今日の伊那松島行き団臨は117系使用。
ヘッドマークは多分ないだろう。

少し半逆光気味だったのが気になったが、そのお陰で鼻のスジがキレイに浮き出た。
でも、なんだか左右のバランスが悪いなぁ・・・

便利な駅へ 

2008061001.jpg
2008/6/10 名鉄名古屋本線 東岡崎駅

東岡崎駅が改築されるそうな。

新旧ごちゃ混ぜで、とかいって、懐かしいとも面白いとも思えない。
狭い上に半端な改装を繰り返してきた事から、使い勝手も悪い。
意外と周りには何でもあったりするが。

まぁ文句ばかり並べてしまうが、そんな駅だから、
こんな風に駅構内を眺められる場所が、なぜかあったりする。

緊急ピットイン 

2009100301.jpg
2009/10/3 飯田線 野田城~東上

去年と同じアングルだけど、今年は彼岸花の持ちが悪かったみたいだ。

F1日本GPの予選を見ていたので、
空気がこんなに澄んでいなければ、行かなかったのだけどね。
Q1が終わった後、Q2までの間に飛んで行って来た。

帰ったら、先週二位表彰台に登った、トヨタのグロックが壁に突っ込んでいた。
そして赤旗中断・・・

Q3が最後まで見られないって、どういう事だよ、フジテレビさんよ(怒)