ゆきぽんのおきらく雑記

朝日に向かって走る 

2008031101.jpg
2008/3/11 名鉄名古屋本線 金山~神宮前

パノラマが引退して、早一月

もうカメラを向ける事は出来ないので、
過去の写真を見かえしたりする

そして撮影直後はボツだなぁとおもっていたモノでも
今見ると結構良かったりするものだ

こうして見てみると、当時は当たり前のように
毎日通勤客を運んでいたなんて
一年半も経つと、ちょっと信じられなくなってくる

not 相思相愛 

700系@三河安城~豊橋
2009/9/26 東海道新幹線 三河安城~豊橋

なぜかコイツとは相性がいい
700系のB編成

サイドの「JR 700」というロゴは、いいアクセントだと思う

でもこの車両が好きと言うほどでもない
気合いを入れないから、成功率が高いのか・・・

これで終わり 

佐久間レールパーク号@三河東郷~茶臼山
2009/9/27 飯田線 三河東郷~茶臼山

彼岸花はもうダメ・・・

バレバレだと思うけど、画像処理で彩度上げまくったよ。

最後の最後まで冷たい仕打ち 

N700系@三河安城~豊橋
2009/9/26 東海道新幹線 三河安城~豊橋

東海道に入る500系が次のダイヤ改正で、また更に一往復減るという。
調べてみると、なんと一番気に入っていた列車であった。

こりゃタイヘンだと御津まで久しぶりに出掛けてみるが、
R23バイパス建設で景色がかなり変わっていた。
どうしようかと高架の下辺りで迷っていたら、500系が通過・・・

仕方なく川を越え、隣町へ。
憎っくきN700系を撮って帰ってきた。

強敵出現 

南紀@伊勢柏崎駅
2009/9/20 伊勢柏崎駅

ようやくありつけたロングシートに座りながら、
横を向けば綺麗に整えられた杉の木が目に飛び込んでくる。

しかし無残に伐採されている場所も目に付いた。
高速道路だ。

今は荷坂峠を越えられずにいるが、
これが紀伊長島や尾鷲まで通じると、特急「南紀」は苦戦を強いられる。
このキハ85も大分くたびれてきたが、
車両と共に列車も姿を消すという事もありえるかもしれない。

頼りなく見える列車に乗って 

キハ11@三瀬谷駅
2009/9/20 紀勢本線 三瀬谷駅

山間の駅で小休止。
交換する列車もなく、まさしくブレイクタイム。

今年も忘れる所だった 

佐久間レールパーク号@新城~野田城
2009/9/22 飯田線 新城~野田城

遠征先で大分くたびれていた姿を見かけて、
ようやく思いだした。

地元で慌てて探して撮ってみた。

50年前、ここで全て繋がった 

紀勢本線全通50周年フィナーレ号@二木島~新鹿
2009/9/20 紀勢本線 二木島~新鹿

勿体ぶっても、しょうがないので載せてしまおう。
急行「紀勢本線全通50周年フィナーレ号」

駅から小道を一気に上り、高台の道を散々歩き回った。
目の前に広がる海が美しく、歩くのが苦にならなかった。

しかし木々の成長で海と線路が見渡せる場所が、以前と比べ少なくなっていた。
結局、最後に繋がった区間を見下ろす、この場所に決めた。

編成が半分ちょっとしか入れられなかったのは、悔いはない。
でも海がこれっぽちしか入れられなかったのは、悔いが残る。

テストショット 

119系@東上駅
2009/9/20 飯田線 東上駅

列車利用で撮影へ行く時は、
ここでカメラのシャッターを切ってみる。

なんとなく撮ったが、なかなかいい感じ。
幸先いいスタートだ。

行き先は、ここから見ると対岸といっていいだろうか。
でもそこは東京より遠い場所である事を、昨日知った。

これから乗り換えはたったの三回なのに、
6時間以上も乗りづめ。

到着の予定時刻は12時38分

無骨さが際立つ 

名鉄7000系@舞木検査場
2009/9/13 名鉄名古屋本線 舞木検査場

空はみるみるうちに赤く、そして暗くなっていく。
ボヤボヤしていると何も見えなくなる。

でも不思議と焦る気にもならず、
じっとパノラマのシルエットを眺めていた。

既に秋 

名鉄7000系@舞木検査場
2009/9/13 名鉄名古屋本線 舞木検査場

気になって舞木に足を運んでみた。

秋らしい夕焼け空をバックに、パノラマは静かにたたずんでいた。

休前日のお楽しみ 

119系@新城駅
2009/9/13 飯田線 新城駅

前回は慌てて流しちゃったので、今回は止めるように頑張った。

ピタッと止まったけど、どっちもどっちだね。

次回は新たなアングルで試してみるつもり。

気がつけば、JR東海唯一の機関車 

DE15+キハ40@三河大野~三河槙原
2009/9/14

飯田線とディーゼル機関車。
あまりピンとこない組み合わせ。

汽笛を聞くまでは、本当に来るのか不安になった。
キヤなどでお馴染みのスジに乗ってくると思いきや、1時間ほど遅れてきたし。


わざわざこうして持ってきたという事は、閉園整理で大活躍するのかな?
一仕事しても、今冬の試運転までには間に合いそうだから。

調子に乗って 

500系のぞみ@三河安城~豊橋
2009/9/12 東海道新幹線 三河安城~豊橋

新幹線相手に、同じ様な感じでやってみた。

でも微妙な位置でしか止まらなかった。

晴れたら逆光 

佐久間レールパーク号@野田城~東上
2009/9/12 飯田線 野田城~東上

今日は朝から大雨が降るという予報
しかし昼を過ぎても、その気配は無し

そこで晴れたら午前中しか撮れない場所へ行ってみた
・・・って、いつもの超有名撮影地だけどね

なかなかいい具合に撮れた

スーパー雑草 

佐久間レールパーク号@三河東郷~茶臼山
2009/9/6 飯田線 三河東郷~茶臼山

某国営系放送を見ていたら、「スーパー雑草」なるものを取り上げていた。
なんだか恐ろしいネーミングだが、こりゃ人が意図的に作り上げたんじゃないだろうか。
そんな薄気味悪さを感じた。

雑草と言えば線路際でもタイヘンな厄介モノである。
自分の場合は戦うのも面倒なので、こうしてボカして逃げてみる。

クリーム1号 

佐久間レールパーク号@三河東郷~大海
2009/9/6 飯田線 三河東郷~大海

このクリームは品の良い色だが、デジカメ泣かせでもある様だ。

ホワイトバランスがちょいと狂う。
東海色のアイボリーなら、オートでも全く問題がないけれど。

しかしこの場所で撮ったものだけはピッタリと合った。
背後の木々のお陰かもしれない。

ただ高速道路が通るという事で、緑豊かだったこの辺りも変わりつつある。
この場所はそのお陰で、新たに生まれたポイントでもあるけれど。

夏の終わりまで、あと一週間延長 

モ3500+モ3200@駅前~駅前大通
2009/9/3 豊鉄東田本線 駅前~駅前大通

駅から出ると、ビール電車が停まっているのが見えた。

これが長い間ホームを占拠して、なかなか動こうとしない。

そこはベストポジション。
ビール電車の運行中、乗客は普段より電車一両分、余分に歩かされる訳だ。
まぁ大した距離じゃないが、あと一週間の辛抱。

五本ほど電車が入れ替わった後、ようやく定期列車の後に付いて走って行った。

300kmの迫力 

N700系@豊橋駅
2009/9/3 東海道新幹線 豊橋駅

ドクターイエローを撮りに行った。
こだま検測なので、地元には走行写真が撮れるか撮れないのかの瀬戸際な時間にやって来る・・・


やはりイマイチな出来だったので、こっちを載せてみる。

相手が相手なので、こんなのでも上出来と大喜び。

これが日常だと思っていた 

名鉄7000系@名電赤坂~名電長沢
2008/5/15 名鉄名古屋本線 名電赤坂~名電長沢

まだ豊橋と豊川稲荷へパノラマが毎日行き来していた時に、同じ山で撮ったモノ。

こうしてよく見れば、一年ちょっと前でも撮れるか撮れないかの瀬戸際だったのである。

梅雨入り直前の季節であったが、冬場の様に空気がやたらと澄んでいた。

田植えはまだ始まったばかりで、こんな風にマダラ模様。
田んぼに全部水が入ったら再来するつもりであったが、
こんなに条件のいい日は、定期運用が終わるまで二度と訪れなかった。