ゆきぽんのおきらく雑記

カッコ良すぎて疎まれる 

先日のダイヤ改正で日中に走る500系が下りが一本減ったものの、上りが一本増えた。それも悪くない時間だ。

あと一年だから、思い存分撮っておけよという、JR(500系を追い出す方の)の有り難い配慮と受け取る。

500系@名古屋

新幹線を撮るためなら、名古屋なんかより豊橋の方がずっと条件がいい。でもちょうどいい時間に着いたので寄ってみた。しかし同じ名駅でも、名鉄の名古屋駅から新幹線の名古屋駅へは遠い。

その後アレを買うためにレンディに行ってみたら、新幹線口から消えていた・・・

まだまだ季節は冬? 

本当は明日だけにするつもりだった。しかし気がつくと豊川駅へ向かい電車に飛び乗っていた。

神宮前で知多半島方面へ乗り換えようと、電光掲示板を見ていると「団体」という表示。その「上」に表示されている急行に乗る事が出来たが、なかなかタイトだ。

阿久比駅で降りると、みんなカメラを持ってダッシュ!。去年の9月には恐ろしい人出だった駅北の跨線橋へ登ると、四条の光がもうすぐそこに見えていた。

名鉄7000系@坂部~阿久比

なんだか某有名掲示板に全く同じアングルの写真を見つけた。それほどここには大勢いたという事で。

先日は知多新線で撮ったので、今回は河和線の中でと思っていたのに、なぜかまた上野間へ。
名鉄7000系@上野間
タイヤと新緑とパノラマカー。少しは春らしい写真になったかな?

駅撮りの強みで、直後の急行列車に。
名鉄7000系@太田川
阿久比で追い越し、太田川でもう一回チャンス・・・でもこんなの。

名鉄7000系@聚楽園
聚楽園へ行ってみると、前回と同じ留置線に入って一休み。

寒の戻りのせいで、桜には少し早いという感じ。なかなか春らしい光景が見られないのが残念だった。

明日は常滑線だけど、本当は一週間後ぐらいに走って欲しかったな。

こんなのでも、異例なのだ 

JR東海が久々に走らせるイベント列車という事で、話題?の「佐久間レールパーク」号。

佐久間レールパーク号@江島~東上

フタを空けてみれば、何の変哲もない117系による運転。幕も「臨時」とあっけないモノ。

まぁ大好きな117系が地元で定期的に走ってくれるだけでも嬉しいけどね。

(こちらもJR東海としては異例の)記念乗車証が出るとの事で、指定席券は入手困難とか。でも自由席はパッと見る限りは、ほど良く空いてますな。

1号をチラッと撮っただけで、パノラマカーの追っかけへ。

静かなる引退劇 

今回のダイヤ改正では、「富士・はやぶさ」の廃止ばかりが話題になっているが、貨物列車の運用も大きく変わってしまったらしい。

951レを狙っていたら、牽引機がPFから66に変わっていた。
EF66+コキ@鷲津~新所原

ワム専貨の3460レも同じく66に・・・
EF66+ワム@新所原~鷲津

「富士・はやぶさ」が無くなった事よりも、PFの運用が減った事の方がショックであった。こっちの方が必死に狙っていたので。

思ったよりも近い知多半島 

三ヶ月ぶりに走ったパノラマカー。

高度成長期以後に開通した路線は名鉄に関わらず、長閑な場所であっても線路の周りだけは要塞化されてる所が多くて、撮影に不向きな路線が多い。この知多新線だってそうだ。

今日の人出は思ったよりも少ない。でもそんな事情で場所が限られるから、去年の夏にこの地へ頻繁に出かけた時のようには、なかなか自分の思う通りにはならない。

名鉄7000系@富貴~上野間
なんだか激しく傾いている。気をつけたのに、脳内で補正が入ってしまったらしい。その角度が微妙だと気になってしまうが、これぐらい外してると「ま、いいか」と思えてくる。

それから野間辺りまで南下したり、血迷って展望台に登ったりもしたが、結局この無難な場所に落ち着いた。
名鉄7000系@上野間~富貴
今日は天気が良くて良かった、と思える一枚。

こうして真横から撮ったので分からなかったが、復路では展望席にビールの缶が積み上げてあったらしい。ビールを飲みながら、いい気分でパノラマカーに乗る事が出来て、いいなぁと思う反面・・・

同じ様に某団体が貸し切った列車で、「列車を貸し切れないビンボー人が、必死に撮ってますねぇ~」というイヤミを聞きながら、沿線でその列車を撮った事もある。ビデオでも撮ったから、その声はしっかりと録音させてもらった。

でも鉄道友の会は何処かの団体と違って長い歴史を持ち、鉄道会社にも正式に認められ、この世界では唯一ともいっていい由緒正しい趣味団体(であると今も信じている)。だから、こういう下品な事は、正直しては欲しくないね。

最初で最後の、一日限りの臨時列車 

最終日の上り「富士ぶさ」。列車番号は9002レで、正確には臨時列車扱いだそうだ。

臨時富士ぶさ@豊橋駅

天候が荒れた上に、何だか車内で物騒な騒動も起こったらしく、豊橋駅を1時間半遅れで通過していった。

本当は二川駅で撮るつもりで乗車券も買ったのに、予想よりも早く通過したので諦めて豊橋で。最終日なので大騒ぎかと思いきや、数人しかいなくあっけにとられた。

ずっと腰が重かった 

どうしても下倉沢で「富士ぶさ」を撮っておきたい。そう思っていたのに、足を運んだのは廃止間際。

EF200+コキ@金谷~菊川
まず反対側からEF200の貨物を撮る。ちょっとカタチがちがうと思って後で見てみたら901号機。もうちょっと寄って撮ってみたい機関車だ。

周りの人は300~400mmの長めなレンズを使っている人が多い。どうも手前側で被られるという話なので、300mmくらいで試しに狙ってみる。
EF210+コキ@菊川~金谷
バランスを取るのが難しい。

覚悟を決めて200mm辺りまで引いてみるが、なんとか被られずに済んだ。
富士ぶさ@菊川~金谷
なかなか格好いいカーブで、光線を捨ててでもココで撮って良かったかな。
-- 続きを読む --

とおせんぼ 

N700@日車裏門
まだまだ増えるんだね、N700系。

カンサイデザインのアレが製造中と聞いて、ちょっと覗いてみたけど見えなかった。

九州、行きたいなぁ・・・ 

こういうのを見てしまうと、撮るだけでなく乗っておけば良かったなぁとしみじみ思う。
富士ぶさ@豊橋駅掲示板
とりあえず一番前に向かいながら、派手なズボンの人がいるなぁと思えば、いのさんであった。久しぶりなので挨拶をして、後ろから狙う事にした。

富士ぶさ@豊橋駅
雨がポツポツと降り、レンズに雨粒がついたせいで左上にまたハロが。ヘッドマークも飛んじゃってるし・・・あ、ISO400でもホットピクセルを発見。ちょっいと鬱。

今日もまた豊橋駅にお邪魔するかもね。

液晶モニターに続き・・・ 

EOS 40DのCMOSに、ホットピクセルを発見してしまった。

常用感度では出てこないが、高感度(ISO1600以上で特に)で照度の低い場合、同じ場所に必ず白点が現れる。ノイズとは明らかに違う、はっきりとした点。
遡って画像を見てみたが、買ったばかりの頃は異常はなく、1万ショットを過ぎた辺りから気になる様になった。

中央部から少し左上辺り。

その1
名鉄7000系@豊明

名鉄7000系@豊明拡大
ISO3200 1/20 f4.5

その2
名鉄5000系@岡崎公園前

名鉄5000系@岡崎公園前拡大
ISO1600 1/4 f4.0

15インチのモニターを使っていた時は、縮小されて目立たなかったのだと思う。最近24インチのモニターに買い換えてから、プレビューでも等倍に近い条件で見られる様になって、気づいてしまった。

もうちょっと早ければ、無償修理で何とか出来たのではないかと、今ごろ悔やんでみる。

もう菜種梅雨? 

久々の晴天と言う事で、自宅からなるべく近く、通過時刻ができるだけ遅い場所で富士ぶさを撮る。

前日に日の出の時刻を確認してみると、静岡は6:11、名古屋は6:17、ギリギリいけるかもと思ったが・・・低空に雲がかかっており、まだ実質日の出前。
富士ぶさ@鷲津~新居町
WBがヘンなので修正しようかと思ったけど、ブルートレインという事でこのままにしておいた。

反対側からEF200貨物。いつも後打ちで我慢してしまうが、今日は前から。
EF200+コキ@新居町~鷲津
ナンバーが何となく不吉なのが気になった。

そしていつまで走るのか?心配な117系8連。
117系@鷲津~新居町
撮影後確認してみると、117系の顔に何だかゴミの様な物が写り込んでいる。そのまま拡大してみると・・・
117系@鷲津~新居町拡大
バードストライク寸前。運ちゃん(女性運転手だね)もヤバそうな感じで注視してるのが分かる。

117系の8連はすぐ後にもう一本あるので、そのまま同じ構図で撮り直した。