ゆきぽんのおきらく雑記

喜んでいいものか 

パノラマカーが引退し、東海地方の鉄道趣味もつまらなくなったなぁと思っていたら、子ネタが舞い込んできた。豊鉄のモ3200形の一両が豊鉄色に戻ったと言う。

まずは、ほっトラムが来た。走っている姿を見たのは初めてであった。
豊鉄T1000形@東田坂上~東田

そしてタイミング良く入れ替わる様に、モ3203が登場。
豊鉄モ3200形+T1000形@東田坂上
もう少し停留所の側にいれば、ツーショットが撮れたのにと、少々悔しんだりする。

豊鉄モ3200形@東田坂上~東田

今回旧色に戻ったのは、広告主が契約を引き上げたからであって、前向きな事情ではないところが少し気になる。
-- 続きを読む --

ここまで生き続けると・・・ 

名鉄7000系@名電赤坂
最近は暖かい日がずっと続いていたが、今年のクリスマスは北風が吹き寒い夜であった。それなのに終電間際の伊奈駅へまたアシを向けてしまった。

P4とSR4の併結作業。今までこの作業を何十回と見た事だろうか。しかしこの駅でこの作業が見られるのも今日限りだ。自宅からここまでは10キロ以上あり、それほど近い場所ではないが足繁く通った。今日のような寒い日もあれば、ムシムシと暑苦しい日もあった。そんな風に想い出すと、なんだか急に寂しい気持ちになった。パノラマはまだ明日も走るのに・・・
名鉄7000+5700系@伊奈

最終日は東岡崎辺りで最終列車を見送ろうとしたが、どうも体調が悪いのでやめておいた。昨日の寒さで風邪をこじらせてしまったらしい。
代わりにメイエレックのライブカメラで神宮前付近を見ていた。カメラの操作権を取ろうと思ったが、あと12分待ちとあり、パノラマの通過時間には間に合わなかった。こんな風にかなりの人がこのカメラで最後を見届けたんではないだろうか。

そして今日届いた中日新聞朝刊では、なんと一面にパノラマ引退の記事が載っていた。
中日新聞朝刊@12月27日
今日はリニアの記事もあり鉄道関連記事で一面が埋め尽くされている。昨日はよほど平和な日であったらしい。
中日新聞朝刊@12月27日その2
こちらは三面記事。

そしてその新聞を見ながらNHKを見ていると、こちらもパノラマの引退を報じていた。開発者の一人である白井昭氏が出演し、「もっと早く引退させてやりたかった。」と語っていた。特急車というのは時代に応じて変わっていかなければならないからだという。

しかしそんな理想を感じさせる車両は、最近の名鉄からは出てこない。なんだかまた悲しい気持ちになってしまった。

無謀な計画 

一昨日急遽EF65牽引で西に向かった「富士・はやぶさ」
牽引機が鹿をひいてしまったそうだが、あの頑丈そうなEF66が駄目になるとは。ダンプをはね飛ばしたという伝説を持つパノラマカーも、今年の夏同じような事故に遭い数日ほど走れなかった事があった。これが乗用車だと全損コースらしいし、鹿という動物は見かけよりもずっと恐ろしい。

今日は上りがEF65が牽引し戻ってくると言うので、是非撮ってみたい。夜が明ける場所まで行けないので、近くの駅で無理矢理撮ってやろうと思う。大きな駅ならホームはかなり明るいはずなので、流し撮りでも何とかいけるだろう。

しかし車がカチンコチンに凍り付いており、出発が遅れてしまった。最初は豊橋駅でやろうとおもっていたが、これでは間に合わない。仕方なく宇利峠を越え静岡県入り、鷲津駅へと向かった。
EF65PF+富士ぶさ@鷲津
対向の貨物列車に被られそうになるし、やっぱり無謀な計画だったな・・・

帰路運動公園の辺りを走っていると、大築堤の向こうに何かが見えた。
313系@鷲津~新所原
富士山だ。鷲津辺りでも見えると聞いてはいたが、こんな風に見えるとは。先ほどは失敗してしまったが、ここへ来て良かった。

311系@鷲津~新所原
日が昇り始めるとステンレスの車体が眩しすぎて、日本一の山も霞むぐらいだ。

そういえば、今日JR東海の在来線車両が更新されると発表があり、ステンレス製以外の車両は二~五年以内に全て無くなるらしい。
大好きな117系も、一番身近な存在である119系も、あともう少しの命という事か。