ゆきぽんのおきらく雑記

新ページ・パノラマカーギャラリー「ぱのすと」のご案内 

パノラマカーの命日が決まってしまった・・・12月26日。
2009年度中と聞き安心していたら、今年中に前倒しだと。何をそんなに行き急いでるのか?

そこでという訳じゃないが、今まで撮り貯めたパノラマカーの写真を公開する事にした。

ぱのすと@http://gallery.yuki-pon.net/panost/

ぱのすと
-- 続きを読む --

おあづけ 

再び白帯になった7011Fを見に行ってきた。
名鉄7000系@伊奈その1
到着後、先に到着していた5300系と併結後本宿へ・・・と思っていたら、東岡崎の行き先板に付け替えられ、さっさと単独で岐阜方面に走り去ってしまった。とすると最終的には矢作橋に行くのか?

よく見ると留置線にはパノラマがもう一編成あった。それも5300系と連結済みであった。
名鉄7000系@伊奈その2
次は7011Fが先頭に立った、こんな編成をぜひ見たいものだ。

今年は間に合った 

こんな真っ青な空を見るのは、本当に久しぶりだ。
373系@江島~東上
安産祈願で有名なわくぐり神社のお祭り。

119系@東上~江島
伊那路3号の後は119系の三連がやって来た。
-- 続きを読む --

真の評価 

今日は天気もいいが空気も澄んでいる。
という事で、下地付近の三線併走区間に出かけてみる。が、お目当てである117系の8連を目の前にして、なぜかシャッターが切れず。
EF65PF+コキ貨物@豊橋~西小坂井
EF65PFの牽く貨物。もう既に稲刈りが済んでしまっている所もあり、タイル状になっていた。

EF65PF@西小坂井~豊橋
放水路の向こう側は全て稲刈りが済んでいた。土曜日という事もあり、やはり3460レは単機であった。

211系@西小坂井~豊橋
コンバインがガリガリと稲を刈っている中、211系が通り過ぎていく。よく見れば東海では貴重な、0番台のボックスシート車だ。

今日みたいに条件が良いと、上の様な風景が中心の写真でも電車の車番がしっかり確認できた。これが夏場の湿度が高い日だと、どうしてもモヤモヤとした不鮮明な写りとなってしまい、カメラの性能を疑ってしまいたい気分になったりする。
-- 続きを読む --

もうすぐリミット 

名鉄一の花形運用、P4+SR4の急行新鵜沼行き。6月末のダイヤ改正以前はP4の重連だった列車だ。
名鉄7000系@本宿~名電山中その1
7000系と5300系は兄弟みたいなもので、それぞれ見てみると側面の窓の並びなどは良く似ている様に見える。しかし実際繋げてみると随分と違う。

ふとダイヤ改正前にほぼ同じ位置で撮った物を見返してみた。5月16日に撮影したもの。
名鉄7000系@本宿~名電山中その2
どちらも車体が朝露で濡れている。気温は今とおなじぐらいだったのかもしれない。日の位置は5月の方が高い位置にあるが、光線は今の方が遙かに綺麗だ。

AWACSを撮って、宗旨替えを考える 3 

2008100683.jpg

2008100508.jpg
2008/10/5 浜松基地

駐機中の2番機とのツーショット。

タッチアンドゴー。機体が大きいだけに、かなりのド迫力。

飛んでる飛行機を真面目に撮ったのは初めてだったが、カメラが力量を補ってくれたお陰で、なかなか面白かった。
でも手持ちのレンズは飛行機を撮るのには、短いモノしかない。なのでAWACSぐらい大きくないと、マトモに撮れないのであった。

鉄道も撮る物が無くなってきたし、こっちの世界に本気にいくのなら、シグマのOS付きズームでも買おうかな。値段を考えたら、驚異的な性能らしいし。

しかしコッチへ行って体力を使い果たし、7007Fの出棺に付き合えずに終わったのであった・・・

AWACSを撮って、宗旨替えを考える 2 

2008100503.jpg

2008100504.jpg
2008/10/5 浜松基地

旅客機がベースと思えないほど、大胆な動き。

いつもながら思うけど、この大きな円盤よく回っていられるなぁ。

AWACSを撮って、宗旨替えを考える 1 

2008100501.jpg

2008100502.jpg
2008/10/5 浜松基地

浜松基地の航空際へ行ってきた。

まずは守護神AWACSのご登場。

かなり翼がしなっているのが分かる。
実際翼の上辺りに乗って見ると、恐怖を感じるんだよね。

見頃は過ぎ 

とあるサイトで、大曲りに彼岸花が咲いている写真を見たが、なかなか足を向けられないでいた。

月初めの定例検測。ドクター東海が来るというので、ようやく撮ってみた。
キヤ95系@東上~野田城
といっても、上から。

天気が悪いので、また出直す。
313系1700番台@東上~野田城
天気がよいと、見頃が過ぎているのがはっきりと分かってしまう。

後処理でPicture Style Editorで花の部分をスポイトし、色を目立たせてみたが、花以外の色まで影響してくるし難しい。