ゆきぽんのおきらく雑記

お天道様の元では、今日で見納め 

3/30デビューの名鉄5000系。といいつつ一部の編成は既に動いているらしいが、残りの編成も舞木にて準備が着々と行われている。しかし憎たらしい事に、まずパノラマカーの本線系運用を置き換えるという話で、日中の豊橋運用は今日にて終了との噂。

実はそんな噂を二年前にも聞き最終日に展望席に乗ってきた。椅子取りゲームに負けて二列目だったが。なので今日は撮影に徹する。まず本宿の定番。
名鉄7000系@本宿

良心の呵責を少々感じてしまうので、実画像を晒そう↓
名鉄7000系@本宿その2

パノラマスーパーでは現れなかったのに、パノラマカーでは現れてしまう影。あんまりくやしいのでphotoshopで加工してしまった。前後のコマのコピペ→自由変形で簡単にいける。

そして美合にてパノラマ同士の離合。この様子は今日で見納めかもしれない。
名鉄7000系@美合

上り方より下り方の到着が早ければ、一度踏切が開く。そうなれば線路上で撮影出来るので、ホームに邪魔される事もない。しかし普通は上り方の到着の方が早いので、こんな風にしか撮れない。

最後にたどり着いたのは、やはりここ。まだ撮り方を工夫しないと物足りない咲き方であるが。
名鉄7000系@岡崎公園

今週の始め頃にはまだつぼみが多かったのに、あっという間に咲いた。しかし数日後には雨予報が出ているので、それまでの命かもしれない。梅や菜の花に比べ、桜という花はせっかちだ。
スポンサーサイト

似非ヨンヨン 

35mmからAPS-Cのデジカメに換えると、70-200mm f2.8が憧れのサンニッパに化ける。で、x1.4のエクステンダーをかますと、今度はヨンヨンになってしまう。これは美味しい。
119系+313系@長山

この手に入れたエクステンダーで何を撮ろうか?今日車の留置線には例の黄色い怪物が居座っているので、ちょうど画角的にも良さそうだが監視カメラが睨んでる。しょうがないので長山駅を交換中の列車を撮ってみた。
-- 続きを読む --

さようなら7045F 

7045@プレート

先週の日曜日にパノラマカーが、また一本運用を離脱した。7045Fと呼ばれる編成らしいが、普段編成を意識して撮ってる訳ではないので、あまりピンとこない。

しかしこの編成に限っては見分けるは簡単。屋根上のクーラーが全て揃っている編成という事らしい。という訳で、最近撮った物を見かえしてみると、何枚か画像が見つかった。
7045F@東枇杷島

まずは東枇杷島。最近はトランパス対応工事で何処の駅も小奇麗になってしまったが、ここは古臭いというか貧乏くさいというか、あまり褒められた物ではない名鉄らしさがよく残っている。

その次に出会ったのは、前掲した豊橋駅でのバルブ
7045F@八幡

地元豊川線にも入線。この頃には離脱の噂が広まっていて、展望席にはそれらしい面々が仲良く肩を寄り合わせて乗っている(笑)。ビデオカメラが騒々しいが、折り返す前の列車には更にもう一台あったのだ。
-- 続きを読む --

梅の季節、継続中 

梅と鉄道という組み合わせは、なかなか難しいと題材だと思う。梅は彩の乏しい季節に咲く貴重な存在なのに。

こんな風にボカしてみたり。
119系@江島~東上


コッチは上から抜いてみたり。
373系@江島~東上

どうやって撮ったかは秘密。(その姿は、あまりにも間抜けなので・・・)
苦労して撮ったのに、上のほうまで花がついてないし。

例年こんな風にあれこれと苦戦するが、気がつけば花が落ちてたりする。今年の冬は寒かったせいで、まだまだ見られるが。

桜の季節まで、後半月・・・ 

車検を受けに行った帰りに、岡崎公園まで足を伸ばしてみた。
名鉄7000系@岡崎公園

あと半月もすれば桜が咲き誇るこの場所。その時はどうやって撮ろうか、思案しながら名鉄の鉄橋をぐるりと一回りしてみる。3月末にパノラマの本線運用がかなり減るという話を聞いたので、それだけが少し気がかりだ。
名鉄6500系@岡崎公園

これらはトキナーのATX-270AFで撮影。28-70mm全域f2.8、Lレンズの1/3の値段なのに、f値は一定でしかも丈夫。銀縁時代はかなり重宝したレンズだが、EOS 40Dとの相性はあまり良くない。一応AFは動くがピンズレなどしょっちゅうだ。そこは新しく入れたEf-sスクリーンにかなり救われた気はする。