ゆきぽんのおきらく雑記

夏の臨時列車・・・悲しいお知らせ 

例の記事を見ようと、本屋でレイルマガジンの今月号を探すが見当たらず。
しかし今日発表されたJR東海のプレスリリースを見ると、やはり夏臨の予定表からトロッコの文字が消えている・・・

JR東海公式・夏の臨時列車のお知らせ
スポンサーサイト

EF58 122&トロッコ引退との記事がRMに 

まだこの目で確認した訳ではないが、今月20日発売のレールマガジン7月号にEF58-122の引退とトロッコファミリー号の運転終了という、あまり信じたくない内容の記事が載っているらしい。

GWの運転期間中は、沿線ではただならぬ雰囲気を感じたが、こういう事だったのか。
122号機の方は検査切れを前にして、あまり良い噂を聞かなかったが、トロッコについては何も前触れが無かっただけに、驚くというよりもあっけにとられたという感じだ。

身近な被写体がどんどん無くなっていく。寂しい限りだ。

SheepShaverとBasilisk II 

久々に昔のTrain Simlatorをやりたくなった。昔のTrain Simlatorは前方画面はちっこいし、リアルさに欠けるチープなゲームだったが、タイトルが多く色んな路線を体験できる点では現在のタイトルよりも楽しい。

しかし所有しているタイトルはMac版ばかり。現在はWINDOWSに移行しているのでどうやって遊ぼうか。
少々強引であるが、MacエミュレータであるBasilisk IIを介せばWINDOWSでも動くのではないかと思い、ネットを探してみると最近はSheepShaverというものもあるらしい。
SheepShaverはPowerMacG4をエミュレートしているので、MacOS9まで動作するという。

Basilisk II+Train Simlator


Macエミュにて、WINDOWS上でMac版Train Simlatorが動作中!
しかし、これではちょっと分からんか・・・
-- 続きを読む --

自分の車は先日車検を通したが 

EF58 122+トロッコ@野田城~新城


今日でトロッコも一旦おしまい。
ここのところ好天に恵まれていたが、最後の運転日だけはご覧の通り大雨。こんな雨だというのに沿線には撮影者がかなりいた。

そう言えば、122号機の検査表記が気になった。
皆が慌てている理由はコレだったのと、今頃呑気に気づいたのだった。

折り返し 

EF58 122@中部天竜


ゴハチが、こんな山奥にいる光景ももはや日常か。
しかし中部天竜の様なせせこましい場所では、どうしても大きな車体を持て余している様に見えてしまう。

EF58-122登用四日目 

今日昨日とトロッコの牽引機はEF58-122。
相方の157も豊橋運輸区にいて、夜間はヤグラの中で122と仲良く肩を並べているが、しばらく出番は無いようで寂しい限り。

定番撮影地は何処もかなりの人出である。こういう時はちょっと場所を外して、人のいない所でカメラを向けてみたりするが、なかなか良い結果は出せない。
マンネリを打破するって難しいですな。

別に新幹線なんて乗りたくはなかったのだけど 

飯田線利用者が名古屋に行く場合には、JRの名古屋往復きっぷを使うのが一番お得である。三河一宮~本長篠←→名古屋間往復、平日1900円、休日1600円、500円追加すれば新幹線にも乗車できる。かなり安く使い勝手もよさげな切符だが、この切符、入手性がすごぶる悪い。

名古屋往復割引きっぷ

飯田線は無人駅が多く、最近は有人駅でも終日有人という駅は少なくなった。となると車内で切符を買うことになるが、企画切符の類は車内では発券できないので、車内で買った飯田線内の乗車券を一旦豊橋駅の精算所で全額精算して、それから新たに名古屋往復きっぷを発券という二度手間を踏まないと手に入らないのだ。
これがスムーズに済めばまだいいが、この二度手間に10分は軽くかかるのだ。

今日はそのまた肝心な精算所が閉鎖しており、改札へ行けば新幹線の連絡窓口へ行って買えという。あちこちたらい回しにされている間に東海道本線の快速列車は二本ほど行ってしまい、次の列車までは30分待ちという状態。しかし名古屋行のこだまは10分後に有り。

と言うわけで、JR東海の策略により500円を余計に支払い新幹線に乗せられてしまった。
新幹線はそりゃ快適だ。こだまなんてGWでもガラ空きだからEF席を独り占めできるし、豊橋で二本、三河安城で一本、のぞみひかりに追い越されながらチンタラと走っても、一本前の新快速とほぼ同時到着・・・

三河安城にて


この切符を買う事は、こだまの乗車率を増やす良いカモにされているのでは、とようやく気づいた今日一日であった。
次からは素直に名鉄で行こう・・・新幹線に500円払ったら同じだよ~

という事で
名鉄なごや特割2きっぷ