ゆきぽんのおきらく雑記

Canon EOS30D発表 

昨日キヤノンから一眼デジカメの中級機の発売が発表された。EOS30D、3月18日発売予定、実売価格16万円程度。連写性能の向上が目玉という。

モデルチェンジ前のEOS20Dというカメラは糞真面目で堅実なカメラだった。いたずらに性能を上げる事を考えずに、地道な機能向上を目指したキヤノンらしくない製品だった。一年半ぶりにモデルチェンジして30Dになった訳だが、今回も地味な機能向上のみで目玉となる機能は一切ないと言ってもいい。

銀塩の話となってしまうが、EOS-1NやEOS630といったEOS30D同様にマイナーっぽいモデルチェンジを果たしたキヤノンのカメラを使ってきた身としては、案外よく出来たカメラではないかと期待している。

キヤノン公式/製品情報 EOS 30D


これでようやくデジへの移行へ踏ん切りがついたかな。
まだデジ一眼、持ってないのよ、エラソーな事書いてねw
スポンサーサイト

青空フリーパス リニューアル! 

中京圏のJRが乗り放題の切符、青空フリーパス。3月18日からかなり使いやすくなる様だ。
値段が2500円と値下げされる上に利用エリアも拡大。かなりの大盤振る舞いだが、これは青春18きっぷの廃止を目論んでの設定かと?勘ぶってしまう。まあとりあえずは歓迎か。

とりあえず、この切符の使い道を考えてみる。三重県内の利用でネックだった伊勢鉄道線も追加料金ナシで乗れるようになるというから、未乗の名松線にでも乗りに行こうか。紀勢本線も紀伊長島までエリアになったが、ちょっと一日ではきついかも知れない。

あとは飯田線。飯田までエリアが拡大するが、季節の良い時に特急「伊那路」にでも乗ってこようか(要特急料金)。毎日走っている姿を見る癖にまだ乗った事がないので(笑)

同時にさわやかウォーキング・春季の日程も発表になった。
名古屋地区は大河ドラマ絡みの3/18の長浜からスタート。飯田線は4/29の下川合・中部天竜(北遠七福神巡りと佐久間レールパーク祭り)、5/5の三河東郷・長篠城(設楽原決戦場巡りと長篠合戦のぼり祭り)の二箇所だけというワンパターンメニュー。

内容はともかく春の奥三河は杉花粉がキツイから、遅めの設定は妥当でしょう。

2006年春「さわやかウォーキング」開催とお出かけに便利なきっぷについて