ゆきぽんのおきらく雑記

大樹の下で 

2017091601.jpg
2017/9

阪堺の撮影会に参加してみたが、
生憎の天気というか、
台風が中国でUターンしコッチに来てしまっていた。

関西で開催予定だった他のイベントが早々と中止を決める中
こちらは開催されるかされないかはっきりしない。

なんだかモヤモヤとするが、
前日に大阪まで近鉄ノンストップ特急で一直線。

雨が凌げるのが最優先、電停の下でモ161を撮影。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

おみくじならぬルーレット! 

2017010301.jpg
2017/1

毎年お正月恒例の
住吉大社のおみくじと・・・いうかルーレット!

何が出てくるのか?、次は何が出てくるのか・・・

モ162とモ168が繋がって出てきましたヨ。

モ161とモ162なら大吉だったのにな。
それは遭遇はできたものの、
撮影は失敗したので今年は中吉ってところか。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

天王寺駅前停留所 

2015122604.jpg
2015/12

阪堺電車・天王寺駅前停留所

JRなり、近鉄なり、
はじめて天王寺で降りて、
阪堺線に乗ろうと思った時・・・

デッキから行こうとするが、階段がついてなくて・・・
ただ乗り場を虚しく見下ろすだけという。

仕方なく、
また駅へと戻り、
地下へとくぐればいいと気がつくまで小半時。
怪しい雰囲気の細い階段を登っていくと
ようやくたどり着けるという、アノ乗り場である。

それが12/3、明後日に新しい停留所が使用開始になり、
デッキからも直接チン電に乗れるようになる。

正月に住吉大社へ参拝しようと思っている人にも朗報である。
デッキで呑気にカメラを構えていると、
上のような体験をする人が右にも左にも見かけたのであった。

もう既にモ161が新駅に格納されて、
開通の日を待っているという・・・

なんだか気が早い気もするけどね。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

大阪の街 

2015122603.jpg
2015/12

たまたまテレビドラマを見ていたら、この辺が出てきたので・・・

阪堺沿線はだいたいこういう景色だよね。

曇天のスクリーン 

2015122602.jpg
2015/12

モ161の終日特別運行

朝はドアの故障で一旦車庫に引っ込み、
日中は乗客が殺到し、他の列車までダイヤを狂わせてしまったようだ。

その車内ではいつ運転を打ち切っても構わないよ、という脅しもあったらしいが、
なんとか日没まで走り続けてくれた。