ゆきぽんのおきらく雑記

TEMU2000、第四編成 

2013041801.jpg
2013/4

今回台湾で列車事故を起こしたプユマ号は第四編成らしい。

皆勤賞という訳じゃないが、この編成は見送っていた。
素晴らしい天気に、牽引するDE10も今は亡き原色機。
そして美しいTEMU2000。
全19編成の中で、一番最高の条件で撮影できた。


脱線し天地関係なく滑り込む映像と、
事故後クレーンで吊り下げられる哀れな姿を見比べると
なぜか泣けてきてしまった・・・
スポンサーサイト



thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

あったから撮った 

2018082901.jpg
2018/8

いったい何処の新車なのか?

これが、わからない。

ただ、あったから撮ったという(笑)


手がかりは窓に貼り付けてある紙。

Googleさんがスペルが違う!!と指摘するが、
来年開業予定のジャカルタの地下鉄車両らしいという事は分かった。

あのインドネシアが新車買ってくれたんだね・・・
新幹線も素直に買ってくれれば良かったのにさ。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

発車待ち 

2015012201.jpg
2015/1

雨が降りそうな曇天って、
どんな写真を撮ってもダメな気がするが、
闇夜のバルブだけは、なんだか独特な雰囲気が出るんだよね。

全長27mのドリフト風景 

2013061801l.jpg

2013061802l.jpg
2013/6/18

最近日車の近くを通らないので、なかなか輸送日が分からないのであるが、
全然関係ない場所で、なぜか女子高生に教えてもらったので、
N700Aの陸送を久々に見ることが出来たのであった。

最終期の甲種輸送 

2004081101.jpg

2004081102.jpg

2004081103.jpg

2004081104.jpg
2004/8/11 飯田線 豊川/東海道本線 新居町~弁天町

もう新幹線車両は全て陸送になってしまったが、
まだ鉄道で運ばれていた時代は何時ぞやと、
過去のデーターをさばくり出してみた。

品川駅開業と愛知万博開催を目前に、700系が急遽製造された・・・
そんな2004年の夏、お盆前の慌ただしい季節であった。

その700系最終増備車は日車だけで三編成、日立が二編成、
残りが川重と合わせて六編成が作られたらしく、
晩秋まで700系が豊川から旅立っていった。

同時期には兄弟車両ともいえる、台湾向けの700Tも製造されていて、
そちらは豊橋港まで陸送で運ばれていた。

そして春にはN700系の先行試作車が落成。
しかし豊川駅まで運ばれてくる事はなく、今のトラックによる輸送になった。

この写真を撮っている時は、甲種輸送がなくなるとは思ってもなかったねぇ。