ゆきぽんのおきらく雑記

お月さん 

月
35mm換算約448mm、ほぼ等倍

月がやけに大きく見えたので、撮ってみた。
スポンサーサイト

PCドキュメントビュワーを鉄道趣味に活かす 

何処かで聞いた話によると、携帯電話にある機能の中で無意味だと多くの人に思われているのが、pdf等のPCファイル閲覧機能だそうな。でも使い方によっては、これほど便利な機能もないだろうか。その鉄道マニア的な使い方をちょっと書いてみる。
携帯はauのW53ca、この携帯はpdf以外にもWordやExcel、htmlやIEのWebアーカイブなどのファイルも表示できる。また液晶はワイドVGAなので、パソコンに近い表示能力も持っている。

まずは名鉄運用研究所にある名鉄電車の運用データーを入れてみる。
このサイトの作者さんには、足を向けて寝られないほどお世話になっていたのに(もちろんコチラの一方的な思いで、面識はないが)、最近サイトの更新が止まってしまった。早い復活を願っている。

ここの運用データーはExcelで作成されているので、プラウザからExcelにコピペすれば、データーがすぐに活用できる。という事でちょっとセルに色付けして、xlsファイルをそのまま携帯に読み込ませてみた。
W53CA_PCDV@p6_休日.xls

しかしこんなに小さくては、何が書いてあるのかさっぱり分からない。しかも余計な余白セルが表示されて、ただでさえ狭い画面が更に狭くなっている。
文字が大きく見える様に、フォントを大きくしたり、セル幅を広げてみたりしてみるが、PCドキュメンドビュワー上ではxlsファイルのフォントやセル幅の設定は全く反映されないのだ。

今度はxlsファイルをExcelからプラウザ上に表示させる機能を使い、IE上からWebアーカイブファイル(*.mht)で保存したものを表示させてみた。
W53CA_PCDV@p6_休日.mht

ようやく、画面一杯に表示された。これなら2.8インチの画面でも何とか読めるだろう。
-- 続きを読む --

コイツはきつい 

某ページで見た検査上がりの583系仙台車。
床下がグレー一色になっております。ジャンパ線受けからスノーブロウまで・・・

かなりショック。

古きよきソニーの時代 

Macも久しぶりに起動させてみた。
IEを立ち上げ、このページを開いてみるがなんだかおかしい。313系の帯がまるで719系の様な緑色である。う~ん、この色もなかなか似合うな、と暢気に思っている場合ではない。

次にこのプログにリンクをしてもらっている、sinyaさんのプログを開いてみる。
やっぱりおかしい。壁紙の色がこちらも緑である。だーっつと下へスクロールしてみると、おぞましいモノを見てしまった。
アップルマルチスキャンモニター

真っ赤なはずの東武1800系が真っ黒・・・

モニタの赤色が死んでいるっぽい。
このモニタはソニー製トリニトロンのアップル・マルチスキャンディスプレイ。94年頃PowerMac6100と一緒に購入したから、もう13年目に入るものだ。

さてどうしよう。今やCRTなんて産業廃棄物扱いで、しかもデカイから処分費用も高く取られそうだ。しばらく部屋のオブジェとして置くしか無さそう。5色のリンゴマークがクラッシックでお洒落でしょって見せびらかそうか。
-- 続きを読む --

ただ今、親サイトのトップページが表示できませんが 

親サイトにあたるwww.yuki-pon.netですが、ただ今トップページが表示できません。

調べてみるとサーバー容量が50Mのところ、いつの間にか56.05Mと容量超過の状態になっており、そこへ新しいページを転送しても消えてしまう様です。
近日中にサイト内を整理して、復旧作業を進めるつもりでいますので、よろしくお願いします。

5/4
復旧完了しました。