ゆきぽんのおきらく雑記

過去は夢となる 

2016081201.jpg
2016/8

去年のお盆。

583系が走り回る姿をずっと毎日見られて
今考えると夢のような一週間であった。

東北本線 日和田 五百川 583系 あいづ
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

4月の雪景色 

2017040802.jpg
2017/4

県境を超え、青森県側に入るとまだ冬の名残が残っていた。

583系といえば雪景色が似合う。
それだけの理由でココに決めてしまった。

後で弘前側に行くともっといい場所が見つけられたので、
ちょっぴり後悔してしまったが

でもこれまで、
なかなかこの地に足を向けなかった自分が悪いのだ。

奥羽本線 津軽湯の沢 碇ヶ関 583系 さようなら583系
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

微妙な季節にお別れ 

2017040801.jpg
2017/4

北東北はまだ春とも冬とも思えない微妙な季節。

そんな時期にお別れである。

いい場所を求めて北上したが、
結局ちょっと冬景色が味わえる県境へと着てしまった。

今日の運転は二往復で、まだ1/4回目。
感傷に浸ることなく、この時は撮影できたが・・・

奥羽本線 白沢 陣場 583系 さようなら583系
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

緩やかな山越え 

2011102903.jpg
2011/10

583系が毎日北陸を往復していた時代。

そんなに昔の事ではない。

特別な存在ではなく、
皆の日常のアシとして使われていた。

乗客が寝静まっても、
運転士は孤独な作業をずっと続けていた・・・

北陸本線 敦賀 南今庄 583系 きたぐに
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

X DAY 

2001072902.jpg
2001/7

ついにこの時が来てしまった。

ちょっと大げさかもしれないが、
自分の人生は583系への憧れと共に歩んできたといっても過言じゃない。

物心がついた頃にもう583系は身近な存在ではなかった。
その代わり、定期運行が無くなってからは神出鬼没な存在になった。
本州の端から端まで隅々と583系は駆け巡り、それを追っかけた。

その中でも一番の想い出は、2001年7月に一回だけ復活した「月光」「しおじ」
ふだん東北にいる583系は現在でも年に数回、関西に顔を出してはいるが、
この時はその合間に下関まで足を伸ばしてやって来たのであった。

こんな事がいきなり出来たのは、やっぱり国鉄時代に作られた車両だからこそ
会社は三つに別れたとあっても、それぞれの運転士達には気心の知れた車両だったのだ。
それもこんな本州の端から端まで列車を走らせる事は不可能になる。

583系が廃止になれば、国鉄という想い出が更に遠のく。

正直もっと走ってほしかったけど、47年間お疲れ様・・・


山陽本線 本由良 厚東 583系 リバイバル月光
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 2 | edit